Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

徹夜はこたえる

ほぼ仮眠でまかなっている。
はっきり言って徹夜が続いている。
仕事が片付かない。というか、回らない。
自分の中で回っていかない。
休日に憧れる、休養を取りたい。
しかしやりたいことが沢山あって、時間をそれに使ってしまう。
優先順位、寝ること。そんな生活をするまで、
「倒れて後(のち)病む」(止む、ではなくて)になりそう。


優先順位がうまくつけられないだけか。
あれもしたいこれもしたい、なのに、できない。
しなければならないこと以前にしたいことが多すぎるのか。
単に処理能力が落ちてきて、どうしようもないのか。
根本的にキャパ不足? 要領? 若い頃と同じように行かない。
やっつけ仕事ができない。


まず、書類を見て疲れる速度、半端じゃない。
オマケに、短期間に処理する書類の枚数が昨年からほぼ倍。
だから「手抜きしないと」と同僚は苦笑いする。
「今までと同じ密度、同じ内容では無理、
 自分が壊れてしまうわよ」と同い年の同僚は言う。
そんなことわかっている、わかっていてできない。
何処から削ればいいのか、削ってしまえば私でなくなる、
私の仕事でなくなってしまう、
私のやり方でなくなってしまう。


仕事上のアイデンティティが崩壊しそうだ。
それくらい、量と処理速度が追いつかない。
立ち時間も座る時間も、読む量も書く量も、
何もかも、吐き気を催すほど疲れる。
休むことは義務、休むことは必然だとは思うけれど、
どうしたらよいものか。


義務をこなすからこそ、対極としての概念、
「休む」ことの権利が生きてくるというが、
実際、誰が家に掃除機を掛ける? 洗濯物を分ける?
買い物? 料理を? 何もかも細かい部分を放り出して、
仕事にかまけていると? 


ああ、家の中も自分の体もパーツ、パーツが分解して
ぼろぼろになっているのがわかる。
何が自分の体を自分の状態に結び付けているか、
何が家を家らしく保っているか、
段々わからなくなるほど忙しい。
修羅場。かきいれ時? 
いやいや、こういう仕事の振り方をやめてほしい。


医師が3分間診療に追われ、毎日残業に追われ、
磨り減って行くのがよくわかる。
医療に関係なく、徹夜しないと回らない仕事なんて、
締め切り設定、自分の生活とのバランス、
どうかしている。要領よくこなせなくなってきた、
処理速度が格段に落ちて来ている。老化かな。
老眼鏡のお世話になりながら、書類の山に埋もれている。

自然音で眠りたい~入眠サポート~

自然音で眠りたい~入眠サポート~

気持ち良く眠りたい

気持ち良く眠りたい

続きを読む