Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

淡々と誕生日

誕生日である。が、しかし、家人からの祝いの一言も無く、
僅かばかりのバーチャルなお付き合い、ネット上で祝われる。
せめて昔みたいに朝花束が届く!とかでなくてもいいから、
何かないかなーと思ってしまう贅沢な自分なのであった。
正直、少しばかり寂しい気がする。こちらから電話してみたら、
「今日が誕生日だったか」と言われてしまった。やれやれ。
結婚して10年以上経つと、こんなふうになってしまうのものなのね。



たまたま今日はボランティアの日。遅い帰宅。
でも、娘が玉葱とお肉を炒めて味噌汁も作ってくれていた。
ありがとう、持つべきものは食事が作れる家族。
じいじはケーキを買うスポンサーになってくれたそう。
「お母さんは誕生日だから二つ食べてね」と言ってくれたものの、
一番美味しそうなチョコレートケーキをしっかりゲットしている娘。


まあいいか。君には、毎日寂しい思いをさせている。
なのに、しっかり大きくなってくれた。身長体重の比率から言うと、
中学生と間違われるくらいに。
心の方はどれだけ成長してくれているか、
かーちゃんが構ってやれない分、とーちゃんがそばにいない分、
じーちゃんばーちゃんが高齢な分、娘には色んな負担がかかってしまった。



高齢出産で授かった、いわゆる「神の申し子」の如く
望まれて生まれてきた娘であるが、思春期の入り口に差し掛かってきて、
なかなか難しい関係になっている。自分の誕生日を迎え、
不惑の年齢分の差が埋まることの無い娘との年月を振り返り、
しみじみと思い入る誕生日。如何ともし難い年齢差が、
凶とでるか吉と出るか悩ましい、今日この頃の娘との距離。

愛すべき娘たち (Jets comics)

愛すべき娘たち (Jets comics)

娘に伝えたいこと―本当の幸せを知ってもらうために (知恵の森文庫)

娘に伝えたいこと―本当の幸せを知ってもらうために (知恵の森文庫)

続きを読む