Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

B.B.Q.

今日は待ちに待ったバーベキューの日。というのも、
昨年生まれて初めて(海辺で)バーベキューというものを
体験した娘に、もう一度とせがまれていたため、
「一席設ける」のがかーちゃんの命題だった。
何のことは無い、単なる親バカ。しかし、家人の病を知る前は、
そういうことは、いつでもできると思っていたのだ。
今は、体調のいい時を見計らって、何でもやっておきたいという気持ちと、
娘の誕生日が平日でどちらも仕事が忙しいから、土日に何かイベントを
こなしておきたいという焦りにも似た使命感がある。


ラッキーなことに、時々お邪魔するイタリア料理店から、
バーベキューのお誘いを受けた、開店2周年祝いの。
会費制、飲み放題食べ放題、上げ膳据え膳である。
場所は海浜公園。(といっても今時泳げないけれど、海は見える)
ぐーたらなかーちゃんは、渡りに船とばかりに申し込んだのだ。
  


マスターとお客は顔見知りでも、客同士が顔馴染みな訳ではない。
本当は人見知りなのだが、一人っ子を育てる親としては、
将来のために、人の顔を見せて子育てをしなくてならない。
だから、意識して色んな所へ出かけるし、連れて行く。
自分もまた、仕事以外のところで鍛えておかねばならないのだ。


相乗りで、乗せて頂いた奥様と話をする。話題はお酒。
「秋の試飲会」や料理の話題。途中、娘もけっこう突っ込んでくる。
うちには無いカーナビが珍しいせいだ。
運転して下さる旦那様は、家人と同様に下戸ではあるが、
食道楽らしい。むろんタバコは吸わないとのこと。
当然である。味を追及する人はタバコは論外!
家人よ、見習いたまえって、結局殿方は運転手!?


到着。マスターは2周年という事で、鯛を2匹焼いていた。
隣の網ではイベリコ豚が。えびもホタテもソーセージも・・・。
トマトのにんにくオリーブオイルのカナッペから始まって
美味なる食材の数々。見知らぬ人同士で食べる食べる。
特製ソース、たれはワインを煮詰めて作った豪華なもの。
うん、乾杯は缶ビールでした。その後、白ワイン2杯、
赤ワイン2杯、ビール、チューハイ、ワイン…記憶が・・・。
寝不足で体調が悪かったにも拘らず、マイナーだった私は
ぷつんと切れて飲んだ。


飲みすぎ。娘がみんなと遊んでいる間、前線通過の雨の間
ひたすら寝ました、私。いやあ、仕事も忘れて。
というか、天気予報は雨だと言っていたのに、私は「晴れ女」。
バーベキューの間、空は晴れてましたよ。私が寝た途端に、驟雨。
いやっはっはっはっは・・・。片付けも手伝わずごめん・・・。
寝てましたっていうよりも、起きられなかったのよ。
お土産に、焼き芋まで貰ってさ、帰った。
マスターたちは6時からのディナータイムに備えて、仕込である。
さすがというか、りっば!


実は、このお店は家人が入院していた大学病院への道筋にある。
時々、わざわざ、この店まで来てランチを取った。
病院の食堂で、食事をしたくなかったから。
誰にも会いたくなかったから。
パジャマや白衣を見たくなかったから。
何よりも一人になりたかったから。
だから、家人が退院した時、ここで食事をした。
私たちが、病院以外の場所で食事を取るのは3ヶ月ぶり以上だった。
(その後、正月休みを終えると再入院というおまけがあったのを、
 その時は知る由もなく、久しぶりに食事を共にした)


今日は、色んな人たちが集まっていた。みんなありがとう。
楽しかった。娘は来年も、また来たいって。
たくさんの人と食事して、遊んで、潮風に吹かれに来よう。
来年も親子で参加できるようにしよう。ね。
今日は、本当にお世話になりました。
−−お店の名前はイタリア語で『結ぶ』という意味−−。