Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

退院1日目

うん、これは、なかなか、体に力が入らない。
病み上がりっていうのは、体のあちこちが断線して、
うまく繋がっていない感じだ。何だかギクシャクしている。
外科手術後、翌日から歩かされるんだよって、聞いていたけれど
どの部位の外科手術かにも、拠るよね。試験開腹の説明の時、
3週間は寝たきりって言われておののいたけれど、
実際、切らないで済んで良かった。


退院時にわかったことだけれど、ノートPCを入れた鞄を
持って歩く事ができなかった。お腹が引きつって力が入らないのだ。
開腹手術もしていないのに、これかい? ちょっとびっくり。
妊娠中、切迫の時と似ているなあ。うん、お腹の感覚が似ている。
あの時も、お腹に力を入れたり、寝返りさえも、しんどかった。
こんな姿勢が、しんどいんだよね。
蒲団の上げ下ろしもできない。うん、これもだ。
妊娠中と似てる。除外診断で産婦人科へ行ったのに、
退院後も来るように言われたもんね。何でかな?


で、娘は学校から帰ってきて、いつもの様にママに飛びつかずに、
そーっとハグに来る。「お腹、大丈夫?」心配してくれてんだ。
ごめんよ、これがベビーが入っているお腹だったら、良かったんだけれど。
いつもなら、すごい勢いで抱きついてくるのにね。
(医者に訊かれたもんな、腹部を打撲しませんでしたかって)
ちなみに娘は26キロ。1年生にしては背が高くて、重い。
いつも3年生ぐらいに間違えられる。でも、超甘えたさん。


お腹や背中に乗っかってくるのが、大好きだもんね、今も。
ハイハイの赤ちゃんの頃、部屋の片隅にいる娘に、
ほーら、と胸を見せると、猛ダッシュでハイハイしてきて、
体によじ登ってきて、おっぱいに喰らい付いてきた、
あの頃よりも、さらにパワーアップした勢いで
「ただ今!」だからなー、ママの脂肪戦隊でも、大変だよ、
そろそろ抱きとめるのは、ね。嬉しい「衝撃」なんだけれど。


今日は、久しぶりにベッドで読み聞かせをしました。
私が小学校の時に読書感想文を書いた本です。
入院しても退院して、親子の間はちゃんと繋がっています。
(パソコンの有線無線LANとは違います)
やっぱり、幸せです。

ちびっこカムのぼうけん (新・名作の愛蔵版)

ちびっこカムのぼうけん (新・名作の愛蔵版)