Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ドキッとする質問

「14歳で妊娠して、お母さんになったらどうなるの?」???
小学校1年、7歳の娘からの唐突な質問に、面食らう。
帰宅して食卓で夕刊を読んでいた、お行儀の悪い母親である、私。
どっからそんな質問を? 何を根拠に? いや、落ち着いて。


「○○ちゃんは、14歳でお母さんになりたいのかな?」
「えー、そんなの早すぎると思う」
「うん、14歳は中学2年生だからね。じゃ、14歳でもし、
 お母さんになったら、 赤ちゃん育てる自信、あるかな?」
「難しいと思う」「じゃ、14歳で赤ちゃんってできると思う?」
「うーん、誰と付き合ったらできるのかなって思った」(う、ドキドキ)
「うん、そうだよね。赤ちゃんにはお父さんも、必要だよね」


「○○ちゃんは、どうして14歳で妊娠して、お母さんになって
 赤ちゃんを産む話をお母さんにしたの?」
そこで、納得。夕刊のテレビ番組欄を読んで、質問したのだという。
『14歳の母』なる番組が、今晩から始まるらしい。
娘は見たそうにしているが、何せ、夜の10時からである。とんでもない。
もう少し、お姉さんになったら見ようねと、軽くいなそうとしたら、
お母さんは見るの? と来た。いーえ、見ませんよ。
やれやれ、おませな娘よ。かーちゃんは、一瞬焦ったよ。



そりゃあ、しつこくしつこく妹が欲しいとねだられて、
超高年齢出産で、娘を授かった母としては、
赤ちゃん欲しいのは山々だけれど、ハードルが高いのよ・・・。
娘よ、望んでも授からないもの、叶わないものが、世の中たんとある。
で、君には、赤ちゃんはどうしてできるか、やむなく、だね、
ごくごく簡単に性教育を施したよ。かーちゃんはとしては、ね。
もう、1年以上前の話になるけれど。


でもね、相手の話となると、また別。これは、別。
そこまで詳しく説明したわけでは、・・・ないのよね。
(職場で扱うのと、自分の娘に対してとは違うんだよね、うん)
この夏、性教育の研究大会を初覗きした、かーちゃんがたじろいで
どうするんだ? って思ったりもするんだけれど。


世のお母さん方、この手の質問は、何歳位から始まるものなの?
世のお父さん方、娘からこういうことを尋ねられたら、何て答える?
娘でなくても、息子からでも・・・息子ってこういう事、訊くものかな?
とにかく、いつから心の準備をしておけばいいものなのかしら?
そりゃあ、昔、母親に「赤ちゃんはどこから生まれるの?」 と
質問した記憶はある。やっぱり小学校の頃。
1度目は「おなかから」と言われ、2度目は「赤ちゃん用の特別の所」と
言われたような気がしたが・・・、記憶は定かではない。


しかし、小学校1年の娘に「14歳で妊娠してお母さんになったら・・・」と
質問されるとは思わなかった。「赤ちゃんはどこから?」と
切り口が違う。うーん、時代なのか? メディアのせいか。
いや、別に時代が時代なら、その歳でお母さんでも、
早すぎるけれど、ありかなっていう時代や地域もあったけれどね。


字が読めて、新聞を斜め読みできるのも良し悪しだなあ、これは。
ま、親が知らない間に(知らない振りしている間に、かな)
色んな知識を(勝手に)積んでいくのが、
いつの時代でも、子供(の在り方)なんですけれどね。
ふう。

いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ

いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ

メグさんの女の子・男の子からだBOOK

メグさんの女の子・男の子からだBOOK