Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

秋の休日、動と静

復帰して、仕事を片付けるのに忙しかった今週。
入院、復帰、家の中はどう見てもめちゃくちゃに等しい。
どこから片付けていいのか、わからないくらい。
今週は隠れ家に潜むわけにも行かず、仕事場に近いここで
過ごさざるを得ない。不本意ではあるが。


午前中、私は家事。いわゆる週末家事。布団干し。掃除機かけ等。
(さすがに洗濯は毎日するものね)
診察日を滞りなく終えて、今月もめでたく無罪放免となった家人に
再び娘を託して、小学校からのチラシにあった「弥生体験」に
行って貰った。例の弥生博物館関連の催しである。
やっぱりずーっと、人ごみの中で立っているというのは、
まだまだ抵抗があるので、とりあえず今日は家事優先。
(溜まっているのよ、色々と・・・)

かーちゃんが久しぶりに本格的に主婦らしい主婦をして、
1日3食全て作って、せっせと動き回っている間、
秋晴れの空の下、とーちゃんと娘は弥生初体験。
娘はとーちゃんと、初めての勾玉作り、土器作り、
どんぐり狸に、どんぐりストラップと、手作り工作を堪能して来た。
古代米試食体験、等など弥生生活体験を楽しんできてもらった。
http://www.city.izumi.osaka.jp/entry.aspx?id=926
2006年和泉国古代史遊ing「弥生人って どんな人?」が、
小学校からの案内で貰えなければ、知らないままだったよ。


家人も娘も大好きだった番組「走れガリバー君」の司会だった
「梅じゅん」こと梅田淳トークラジオ大阪の生放送が聴けて
大満足だったみたい。テレビの印象と違って、意外と細い人だったとのこと。
お土産の薄い緑色の、ちょっと無骨な勾玉と一緒に元気に帰宅。
土器は焼き上げて郵送してくれるとのこと。楽しみ楽しみ。


本当は一緒に行きたかったんだけれど、来年もあるよね。
来年は目一杯元気になった、かーちゃんも行くよ。
一緒に色々作ってみるよ。
取りあえず、今日は手作りフルコースで、許してね。
じっとしているようで、忙しい、主婦の一日。
でも、いつもの親子の一日、秋の休日。

考古学への案内 (佐原真の仕事 1)

考古学への案内 (佐原真の仕事 1)