Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

お月様も風邪を引いた?

久しぶりに7時前に帰宅。何しろ、風邪っ気だし、だるい。
一段落したから、思い切って、仕事は切り上げて。
空を見上げるとお月様に傘がかかっている。あれれ。
お月様も風邪気味なのかな? 潤んでいるねえ。
文化の日は晴れの特異日だから、連休中はお天気のはずなのになあ。
お月様も、ちょっとお休みが欲しいのかなあ。


久しぶりに月を眺めたなあ。この間はいつだっけ?
ああ、「夜のピクニック」の映画を見に行った日だったっけ。
降った後、寒くなるから、寒冷前線は嫌だけれど、
少しお湿りがあった方が、喉が楽でいいかなあ。


娘はスイミングの日。帰宅したら、子供チャレンジ真っ最中。
偉い偉い、ママが帰ってくるまで頑張っているねと思ったら、
今日は子供番組が全然無いんだもんと、ふくれている。
新聞で確認してみると、頼みの教育テレビも
日本賞受賞番組の放送で、子供番組がカットされていたようだ。
でも、元気に背泳のクイックターンがうまく行ったと報告してくる。
良かったねー、ホント頑張っているねー。
先週の風邪はどこへ消えたんだろうね。ママにうつして治った?


風邪をひくと食欲がなくなる私と違って、娘は元気に食べる。
季節は食欲の秋だが、義務的に食事を取る事が増えてきた私。
入退院以降は、どうしてもあっさり小食で、パワー不足かも。
胃が小さくなったのに、体重はあんまり落ちない。やーね。
不味いもの食べて太るなんて、最低だし。
という訳で、美味しいものが沢山載っているもの。
それは、娘の小学校の給食の献立票!


今日から11月。娘の給食献立票を見るのは楽しい。
一体、いつからこんなに御飯が増えたのだろう。
他所の地域の小学校も、こういう献立が当たり前?
(ちなみにこの市は近隣と異なり、中学校にも給食がある)
でも、娘は保育園の方が皿数も量も多かったという。


1週間5日間の間に1日おきに御飯。ごはん、アルファ化米、麦ご飯。
おまけに、チャーハンだったり、カレーライスだったり、
栗おこわだったりする。なんて贅沢な世の中になったんだろう。
そして、食パン、渦巻きパン、黒糖パン、コッペパン、全粒パン、
全く驚いてしまう。


それに比べ、かーちゃんの朝と昼は実にいい加減だなあ。
忙しさにかまけて、ちょっと手抜きの食事をするから、
風邪なんかに負けちゃうのかもねえ。反省、反省。
(でも、この10月は食欲が落ちたなあ。
 なのに、どうして、体重は落ちないんだろうなあ)


美味しそうな献立票に、自分の小学校時代の今一つの給食や
病院の食事のことを思い出す。
折しも、ニュースでは湯村温泉の円形教室を取り壊す前に、
ケーキとしてデコレーションするニュース。
その名もサンタプロジェクト。
いいなあ、夢があって。http://www.yumura.gr.jp/modules/santablog/index.php


−−−50年最後の年記念行事として、この円形校舎にローソク
サンタクロース・柊の葉・イチゴを飾り、横壁をデコレーションして、
世界一でっかいクリスマスケーキとして、12/1〜3/30まで
ライトアップされます。温泉小学校は創立記念日が1/20日なので
クリスマス終了後はサンタクロースだけを取り、小学校のバースディ
ケーキとして使用し、3月の卒業記念のケーキまで4ヶ月間を
ライトアップの予定。−−−


本当は10月の連休の最終日に日帰りで行くはずだった湯村温泉
夢千代日記の里。いいなあ、サンタプロジェクト。
冬休みを待って出かけようかなあ。
食べられないけれど、特大のクリスマスケーキを
この目の中に収めて、ゆっくり温泉に浸かりたいなあ。
早く、風邪治さなくちゃ・・・。