Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

1日の出来事を拾う

昨夜夕食時に娘とTVで「バットマン・フォーエバー」を観たせいか、
夢見が変だった。私にとっては主人公よりも、脇役のジム・キャリーや、
トミー・リー・ジョーンズニコール・キッドマンの方に目が行った。
ゴッサムシティのデザインや、バットマンカーが街中を駆け回る姿が
目に焼きついていたせいか、大勢の人間と一緒にバスに乗って、
どこかへ見学に行く夢を見てしまった。で、何故かよくわからないが、
バスが高速道路からぐらりと傾いて落ちる夢だ。縁起でもない。
夢の中で「ひえー」と思っていると、バスは飛ぶように空中でバランス、
下の道路に危うく着地する。・・・目覚めが良くない。

バットマン フォーエヴァー [DVD]

バットマン フォーエヴァー [DVD]


朝から娘の質問。どうしてもニュースを見ながら朝食なので、
唐突に質問してくる。「おかあさん、差し押さえってなあに?」
「う・・・」税金滞納の公務員のニュースが流れていた。
昨日の朝は、「おかあさん、トリアージってなあに?」「えーと」
「あの色の札はなあに?」「それはね・・・」救助訓練風景が流れる。
朝食時の話題ではないのだが、仕方が無い。
昨夜差し歯が取れた。間に合わせでくっつけているものの
食べ物を噛み砕くのが怖い。甚だしく食べづらい。


仕事。とあるお客さんの言動に、ひどく気分を害する。
その後、思わず同僚に愚痴ってしまった。
ちょっと今日はニュートラルではいられなかったし、
堪忍袋の緒が切れかけたね。これは、珍しいことだ。


で、食堂のお弁当が届いたら、これが許せない内容。
何で、卵焼きにゆで卵に、卵とマヨネーズのポテトサラダ?
別のおかずの組み合わせは無いのか? ひじきとエリンギの炒め物。
デザートは一口大の林檎と柿。しかし、やはり、おかずが許せぬ。


読み間違いにがっくり。ノーアンコールレクイエム?
ノーアルコールレクイエム? いや、アーノンクールレクイエムだ。
新聞の見出しが・・・。内容が読めていて見出しが読み取れないとは。
野中の薔薇、夜中の薔薇。うさぎ追いしかの山、うさぎ美味しいかの山。
とうとう、私もその部類になってきたか。せっかくのクラシックの話題が。

モーツァルト:レクイエム

モーツァルト:レクイエム


先輩達の雑談の内容。ボーナスカット給料カット年金カット・・・。
そりゃ明日から12月だからわかるけれど。現実を思い知らされる。
続いて目減りする退職金の話題。うううう。
なのに、なんでそれから、S&Gの「明日に架ける橋」の歌詞から、
シルヴィー・バルタン、天地真理の話題に変わっていくんだ?
パソコンに向かいながら、聞き耳を立てるがついていけない展開だ。


会議が終わって書類を打ち込み、後片付けをしたら19時。おいおい。
今日は歯医者には行けないなあ。・・・図書館に本を返しに行く。
新たに借りてきた本。「デジタルカメラのひみつ」「天然水のひみつ」
これは娘の予約本。学研の漫画でよくわかるシリーズがお気に入り。
「ヒストリアンⅠ・Ⅱ」「季語の底力」「飲めば天国」
帰宅したらアマゾンから本が届いていた。うう、バッティング。


研修会の課題をfax送信、20時40分。疲れた。締切21時だもの。
それから夕食。娘と下敷きで頭をこすりっこ。静電気で遊ぶ。
ピカイチの連絡帳を読む。縄跳び頑張っているね。
え? 学校の給食室に昨夜投石でガラスが飛散。調理できずに、
暖かい食事抜きの昼食だった? 緊急連絡プリント。なんてこと。
娘によると、音楽室、警備員室に続き投石ガラス破損は3度目とのこと。
これが、公立小学校の現実か・・・。


この頃仕事が忙しい時、お風呂も一人で入ってくれる様になった。
湯船を足を伸ばして、一人占領する楽しみを知ったようだ。
(単に私と入ると狭くなるから・・・だよね)パパと電話でおしゃべり。
投石事件を気にして、(不審者情報も多いし)空手を習えとパパ。
道場は目の前にあるが。私に言わせれば、そこの雰囲気も・・・。
とりあえず、お休み。娘よ。


深夜に向けて、これからが仕事。山のような書類と格闘。
少しの仮眠と、朝方の入浴でのリフレッシュ、出勤だろうな。
布団の国へのパスポートは発行されることは無いだろう。
修羅場の12月は目の前。予定の山済み山積み山積み。
娘の懇談用紙を目の前に、炬燵猫は炬燵で仕事を続ける。

ヒストリアン・I

ヒストリアン・I

人生が楽しくなる105の魔法の言葉―運がよくなる自己催眠

人生が楽しくなる105の魔法の言葉―運がよくなる自己催眠