Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

風吹きすさぶ 快晴

換気扇の壊れているアルミサッシの建物は、隙間風がひどい。
空調はまだ入らない。あさってからだという。
赤字財政のもと、暖房無しの職場は家よりもひどい。
病原菌の巣みたいなもんだ。府下猛威ノロウィルスの為、
職場の会議でも娘の学校でも保健だよりが配られてくるが、
なんだかんだ言っても、結局自衛するしかない。
快晴とは名ばかりの寒さ、今日のように風が強いと、
乾燥した風に乗って、色んなウィルスが飛び回っている気がする。



ジンクスなんてあるかなあと思いながら、ボーっと朝を迎える。
用意すべき書類の4分の1しかできていない。水曜朝一までに仕上がるのか?
こんな時に限って娘が、お母さん、まだ宿題あった。
なんて白紙の紙だ? 何でインタビュー宿題なんか、今頃?
もう、朝朝の7時半だよ。家を出る時間だよ。何考えてんだ?
修羅場の職場、予定、後から入った予定、どうしても動かせない諸々。
イライラ、キリキリ、瞬間湯沸かし器のように沸騰する。


そう、行事がある。仕事がつんでいる。忙しい時に限って何か起こる。
それは、自分の気が回っていないから? 気配りできていないから?
いや、家人や自分の病気や入院も、みんな行事に付随して起こる。
娘の運動会だったり、誕生日だったり、・・・どうしてだ?
年末の一番忙しい時期に、朝から、運動服のズボンが無い。
宿題を忘れた。計算カードをなくした。懇談会の紙が・・・。
                 

朝、殺気立って忙しい時、こんなにいっぺんに言われたら、
自分の娘でなかったら、殴っているかもしれない、そんな勢い。
それくらい疲れていて、不機嫌な朝。やっぱり、怒り狂って
言葉の暴力を吐いて、毒づいている自分、ああ、嫌だ。
忙しい時に限って、予定が入る。これってマーフィの法則だった?
単なるジンクス? 世間では当たり前? 

怒りに効くクスリ

怒りに効くクスリ

キレないための上手な「怒り方」―怒りたいのに怒れない、怒ると人を傷つけてしまうあなたに

キレないための上手な「怒り方」―怒りたいのに怒れない、怒ると人を傷つけてしまうあなたに

  • 作者: クリスティンデンテマロ,レイチェルクランツ,Christine Dentemaro,Rachel Krantz,ニキリンコ
  • 出版社/メーカー: 花風社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る



もう仕事場には間に合わない。幸い、朝一は空いている。
1時間だけ時間休を取る。こんなこと、めったにない。
突発の通院以外には。週末家族の「つけ」が、娘に皺寄せで行って
落ち着いた生活ができていないせいなのは、わかっている。
1日、何時間娘の側に居るだろう。居られるだろう。
でも、私にも勉強を見て貰った記憶はない。
親が、勉強を見てくれる時は、結局叱られる時だけ。
その記憶があるから気をつけているのに、生活も勉強も
かーちゃんは、ダダ漏れママだよ。ごめんよ。


ジンクスがあるとすれば、良いジンクスならいいのだが。
今、思いつかない。それくらい、かーちゃんは落ち込んでいる。
昨夜、寒い中、イチョウの木の葉を見ながら娘と歩いた。
ほんの少しの間、手をつなぐ、そんな時間は後少ししかないのに
かーちゃんは、かーちゃんは、君の生活や勉強を
しっかりバックアップできていない。
君の手をしっかり握りきれていない。
ご飯を食べさせるだけで、お風呂に放り込むだけで、
お布団に追いやるだけで、1日を終えて、
自分のことだけで、あっぷあっぷしている。
ごめん。ごめんよ。


心の中に北風が吹いてくる。
君をいつまでも「かわいい子供」で居て欲しい、と思う反面、
何でも自分でできる、てきぱきとした子供であって欲しいと思うのは
かーちゃんのエゴだ。1年生で、そんなに何もかもできるはずないのに。
朝から、怒り倒したかーちゃんが悪かった。
白紙の宿題を持って、今日、君はどんなふうに過ごしているだろう。
ごめん、ごめんよ。
夜更かしさせているのは、かーちゃんなのに。
連れ回して生活させているのは、かーちゃんなのに。


どうにかして、失地回復・名誉挽回・起死回生・えーとえーと、
何て言えばいいのかわからないけれど、
仕事、本業、したいこと、しなければならないこと、
生活、「立って半畳寝て一畳」に振り回されて、慌ただしい。
この心の狭量さ。これこそ、北風よ、吹き飛ばして欲しい。

NHK みんなのうた ベスト ― 反省のうた / 北風小僧の寒太郎

NHK みんなのうた ベスト ― 反省のうた / 北風小僧の寒太郎

北風の子守唄

北風の子守唄