Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

京弁当でランチタイム

1度書いた記事が消えてしまった。こんなことが2度目。
全くもう、どこをどう触ったのか。・・・最近タイプミスも増えた。
どうして? ちょっと、落ち込む。
今までになく打ち間違いが増えているのは何故?
自分のノートパソコン、家人宅のパソコン、職場のパソコン、
みんなキーボードが違うから? 
やれやれ・・・。


さて、本日は年に1度の、職場の女性だけのランチタイム。
わずか1000円の楽しみ。美しい盛り付け、細やかな細工、
何よりも、普段から台所を預かっている女性にとっては、
お澄ましまで付いた、上げ膳据え膳は嬉しいもの。
型抜きされた御飯の上の、ゆかりやちりめん山椒、紅葉の生麩。
ミニチュア細工のおもちゃのような、お菜の数々。


ご馳走を目の前にして、かまびすしいおしゃべり。
女性の特権、井戸端会議兼お茶会という、ストレス解消の場。
職種も常勤非常勤も関係なく、職種も担当も関係なく、
ご馳走をつまみながら、たわいも無いおしゃべり・・・のはずが、
話題が両親の介護・老人ホーム・通院・乳腺炎・がん検診・
人間ドック・肥満や体重について、など。
まあ、平均年齢が40歳を越えてくると、話題がシビアだ。


話題に上るのは、職場の上司や同僚の悪口ではない。
今、自分が直面している問題にエネルギーを取られ過ぎずに、
いかに軽やかに駆け抜けていくか。
先輩の経験を聞き、後輩に伝え、何とかやりくりし、
仕事と家庭を両立させていくための、ちょっとしたコツ。
私達の今とこれからについて、処遇改善のための自助努力が
さぱさぱと語られるのだ。


職場指定の婦人科検診で、マンモグラフィーを希望する場合、
何と片道2時間もかかる病院まで、出向かなければならない。
そのことについての意見、子宮体癌・子宮頸癌について、
殿方が同席していれば。はばかられる話題の数々。
そんな暗めの話題から、ペットの話題に移ったと思ったら、

クリスマスにはおくりもの

クリスマスにはおくりもの

クリスマス協奏曲集

クリスマス協奏曲集


避妊していて出産していない犬の病気が人間並みだという事、
入院、手術、子犬の里親探し・・・。
まさか、デザートのココアとクッキーの話題が、
ワンちゃんの子宮・卵巣摘出手術だとは・・・。
そんなこんなで、あっという間の1時間。休憩は終わり。


今日顔を出せなかったメンバーは、出張・通院・仕事
まあ、最初っからこういう集まりには顔を出さない人もいる。
それぞれ。強制ではないのかだら・・・。
全体の忘年会に、絶対来ない人もいる。
連れ合いと予定がかち合って、行きたくても行けない人もいる
持ち回りの幹事なので、仕方なく奔走する人もいる。
それぞれ。


集まって、顔を会わせ言葉を交わし、相手の言動から
コンディションを確認し、各々の仕事、持ち場に戻っていく。
その一瞬が好きだ。集まる時よりも、さっと潮が引くように
お開きになる。「じゃあね、また」と散って行く瞬間が好きだ。
栗がはぜるように、気持ちがピンと仕事に向かっていく、
その一瞬を感じたくて、集まるのかもしれない。
そんなふうに思った、午後。
年の瀬、あと三週間・・・。

クリスマスの思い出

クリスマスの思い出

チャイコフスキー : バレエ音楽<くるみ割り人形>作品71 全曲

チャイコフスキー : バレエ音楽<くるみ割り人形>作品71 全曲