Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

私の前歯の運命は?

午前 ゆっくり起床、朝食掃除洗濯布団干し、歩いて内科へ。
午後 買物、昼食(久々に娘と二人で中華ランチ)
   この時点で14:00 
   歯医者終わる。16:00 買物続き。歩いて帰宅。16:30


このようにあっという間に1日が終わってしまうのだ。
予想外に遅い帰宅になってしまい、せっかく干した布団が・・・。
洗濯物を取り込み、娘の冬休みの宿題(縄跳び・絵日記)に付き合い、
郵便物を整理し、片付け物をし、夕食を作って、風呂の用意。


19:30過ぎ 家人と3人で夕食。
子供がいる家の夕食としては遅いのだけれど、
我が家ではできるだけ、3人揃って食べるようにしている。
食後、記憶がない。
どうやら、僅か2件の徒歩医者巡りで疲れて潰れた模様。
(娘いわく、缶チューハイのせいだと)


私の前歯は死んでいるらしい。根っこは生きているけれど、
割れてしまって差し歯ができないから、抜くしかないのだと言う。
おまけに、前歯と犬歯の間だから、ブリッジするにしても、
角度を揃える為に全く無傷の前歯を大きく削るしかないので、
無傷の前歯を神経を取るぐらい削る可能性が大きいのだと言う。
そんなー、あんまりだー。削るの嫌だよー、無傷の歯。


となると、後はインプラントだが、
歯医者もインプラントできる所は知らないと言う。
それくらい、マイナーな治療なのかな、インプラントって。
彼、いわく。顎の骨に埋め込まれる人工土台は、
膝に埋める人工関節と違って、
口中の雑菌に、絶えずさらされる危険な状態だから、
感染症の培養器みたいなもの、だという。
おまけに、保険は利かないから何十万つぎ込んでも、
10年持つ保証もなく、お手入れも大変で・・・
と聞かされて、診察台の寝ながら、軽く眩暈がした。


1本だけの入れ歯にするにしても、前歯は・・・。
工夫しても銀の針金が見えてしまうし、
食べるたびに物が挟まって手入れも面倒ですよって、
歯医者に言われたら、その選択肢は無いだろう・・・。
ブリッジもインプラントも入れ歯も今一つだよって、
専門家に言われたら、どう決心しろと?


そう、人前でしゃべる仕事が多いのに、どうしよう・・・。
割れてしまった軟弱な根の自分の歯を恨んでも、
どうにもならない、どうしようもない。
でも、でも、でも、どうやって治療すればいいのだろう。
目の前の歯医者さんも、インプラントを知らない。
お勧めできない、でも、神経を取ってまで前歯を削って
ブリッジにするのも・・・って、専門家が悩んでいるのに、
素人の私に、どう決心しろと?
私の前歯の運命は?

歯から始まる怖い病気 (祥伝社新書)

歯から始まる怖い病気 (祥伝社新書)

歯医者が怖い。 歯の痛みは心の痛み? (平凡社新書)

歯医者が怖い。 歯の痛みは心の痛み? (平凡社新書)


本当は開店しなくてはならないのだが、自主休業。
普段家族で過ごす時間が短い分、週末を有休で過ごす。
というか、病休・・・かな。
やっとお医者様のお正月休みが終わったので、久々に通院。


年越しで咳・痰が思わしくない。眠れないほどではないけれど、
家族全員でうつしっこしているのか、どうなのか。
すきっと治らないので、マイコプラズマ、異型肺炎じゃあるまいな?
と疑ったりするけれど、私も娘も聴診器ではいつも、
「肺の音はきれい」だと言われて、今日もレントゲンは撮らずじまい。


咳止めシロップ、ペクタイト、クラリス、ラセチダ4日分、
これで治らなければ、大きな病院でレントゲン撮ってもらってね、
だそうだ。町医者だから、無駄な処置はしないって感じかな。
家人宅近辺はどこに行ったらいいのかわからないほど、
町医者が多い。本当に迷うほど多いのだ。
7月まで住んでいた埼玉県S市では、どこに行ったらいいか
途方に暮れるほど、お医者様は見つからなかったというのに。


本日の予定はまだある。暮れに3日で取れてしまった差し歯。
これも、取れても仕方のない状況ではあるが、
取りあえず、応急処置とセカンドオピニョンを求めて歯医者へ。
休みの日の医者めぐり、キャラバンの一日。
あっという間に1日が過ぎる。娘を医者巡りに付き合わせた形。
実に申し訳ない1日。でも、今日まで学童もないし・・・。


貴重な休日はこのようにあっという間に過ぎる。
建設的なことが何もできないまま、終わる。
どうすればいいのか、解決策が見つからないまま終わる。
専門家がわからないものを、1日で解決できるはずも無い。
すきっと治らない風邪、接着剤でくっついているだけの歯。
浮ついている日常生活を象徴しているようで、怖い。


それにしても、物を噛んだら取れる差し歯。
折れて土台にならない根っこを持つ前歯。
8020運動には程遠い歯。
ちゃんと歯磨きもしてきたのに・・・。
どうしてくれよう、どうしよう。
私の前歯の運命を・・・?

きれいな歯をつくる―大人のためのデンタル・ブック

きれいな歯をつくる―大人のためのデンタル・ブック

オトナこそ歯が命 (小学館文庫)

オトナこそ歯が命 (小学館文庫)