Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

同僚、そして家族

室長が嬉しそうに古本屋の掘り出し物だと言う。
偶然手に入れた書物が、著者の直筆サイン入りだったという。
本当に直筆なのかどうか、確かなことはわからないけれど、
まあ、こういうこともあるのかもしれない。
でも、著者の立場になれば複雑な心境だよね。
古本屋に出されていたっていうのは。
(実は結構新しい本で、話題作だった)

通天閣

通天閣


ちなみに室長は、家族で週末温泉旅行。
娘さんの卒業祝いを兼ねてだとか。
一緒にカラオケを歌うのだと、仕事の合間に選曲、
メモしている様子は、歳の離れた女の子とデートする準備に
余念の無い姿。(もはや単なる親バカ)
ごめんなさい、帰ってきたら仕事の資料下さい。
私の手元には無いんです…。


テーブルの上にはカボスゴーフレット。
先輩のお土産。博多と由布院に行ってきたとか。
いいなあ、仕事から100%解放されていて。
でもって週末からは息子さんと沖縄旅行だとか。
ほえー、来週からの修羅場に備えてみんな一寸…。

タビリエ 湯布院・別府・黒川温泉 (タビリエ (35))

タビリエ 湯布院・別府・黒川温泉 (タビリエ (35))

沖縄スタイル17(エイムック 1310)

沖縄スタイル17(エイムック 1310)


別の先輩から、「寧夢さん、これ、あげよう」
クチャクチャのチケットはピカソ展の招待券。わーい。
この先輩、まったく別の部屋の人ですが、勝手にここに来て
コーヒー入れて、雑談して息抜きしに来て、仕事に戻ります。
本日振られた話題は「鬼とは何か」
はいはい、古典においては、民俗学では、著名な研究では、
祟りと鎮めについて…、あのう、先輩…。

鬼の橋 (福音館創作童話シリーズ)

鬼の橋 (福音館創作童話シリーズ)

手つなぎ鬼 (ホラーMコミック文庫)

手つなぎ鬼 (ホラーMコミック文庫)


仕事をしようとしたら、飛び込みのお客さん来る。
資格免許更新についてバックアップとスクーリングの話題。
カリキュラムとフォローアップについての話題。
果てはかつての業績まで話して行かれた。ふう。

いやしの鍼

いやしの鍼

本日、昼休みの短い時間、昼食よりも鍼。
硬い鉄板は熱くなるのに時間がかかると言われて、
皮内針を埋め込まれる。利き手の右手がこわばっている。
肩も背中も目も指も疲れが取れない。歳だ…。
歩くシップとテーピング人間と化して、仕事に戻る。


転勤の内示を待つ後輩。
ごめん、もっと話せる時間が取れればいいのだけれど。
本当はいっぱい言ってあげたい、貴重な20代の後輩に。
そう、いつまでもこんなところにいちゃいけない。
覚えられる仕事も覚えられなくなる。特殊が一般になり、
当たり前を知らないままになり、外に出て行くと
白い目で見られてしまうことを。
本当に仕事できるの? もの知らず?と見られてしまうことを。


同い年の同僚からのメモ。昨日の資料の訂正。ほえー!?
うーん、昨日からいくつ訂正を入れるつもりだ?
一寸しっかりしてくれよ…。でも、まあお互い様か。
再び同い年の同僚。転勤を目前に隠れタバコを、露わに。
うーん、この職場、タバコを吸う女性が多いのが悩み。
においに敏感な私は、すれ違ってもわかるからね。


退社時間。新任の頃からの同僚。転勤を繰り返しても、
お互い腐れ縁なのか、3つ目の職場も同じか、の同志。
しかし、彼はこの週末二フレックをお供に過ごす。
もっとも私と違う病気で、定期検査を続けているから
淡々としたものだ。検査は既に生活の一部になっている。
異質なものとの戦いではなくて、もはや共同戦線だ。


娘とのお出かけの為に、京のお漬物をお土産に帰宅した家人。
憎い奴。食べ物で懐柔される私も私だが。
ふきのとう、きゃらぶき、葉とうがらし。
これでおいしい酒さえ好きなだけ飲めれば、もっと嬉しい。
そんな体ではないからね、残念ながら。


チャングムナイトの夜は更けて、週末が始まる。
お持ち帰り仕事が無ければ、家族の時間が必要無ければ、
本当は別のことがしたかった私。別の仕事がしたかった私。
別の勉強がしたかった私。今はできない私。
もう一人自分が欲しい。もう少し有能な。
家族との付き合い、自分との折り合い。
これが実に難しい。

旅行日記  (紙ジャケット仕様)

旅行日記 (紙ジャケット仕様)

空想旅行(トラヴェリング・ファンシー)

空想旅行(トラヴェリング・ファンシー)