Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

迷子騒動

帰宅、食事もそこそこに7時まで受付の耳鼻科に行く。
娘の副鼻腔炎は一向に良くならないし、
薬が切れる週末だから。
でも、お医者さんはぎりぎりの量の薬しか出していない。
飲み忘れのせいだと言う。(帰宅して調べるとそうだった)
前より状態が少し悪くなっているからと、
せっかく減った2種類から再び4種類に戻ってしまった。
ああ。メイアクトの代わりにクラリスムコダイン復活。


その後、娘と図書館で待ち合わせ。私は眼鏡を治しに。
娘をびっくりさせようと、小学2年生の4月号も買って
図書館に急ぐと居た居た、ソファで本を読んでいる。
ここの図書館は、駅前の市の建物の地下1階にあるので、
透き通ったガラス天井から、館内が見渡せるのだ。
図書館まで降りるともうすぐ閉館ですの、音楽。
さて、自分の本も1冊借りて娘と帰ろうとすると、
娘が居ない!


出入り口が一つのはずの、この図書館からどこへ?
お手洗いかな? 子供コーナーに本を返しに行ったのかな?
司書の人に聞いてもわからない、どこにも居ない。
地下2階の駐車場に降りていっても居ない。
いったいどこ? パニックになりかける。
いったいどこ? ほんの僅かの間に、すれ違った?
いったい、どこ?
誰も居なくなった図書館、大声で娘の名を呼ぶ。


再度、ショッピングセンターと駅に向かう、
1階の通路に上がると、何とそこに娘の姿が。
「どうして、待ち合わせの図書館に居ないの?」
「だって、もうすぐ閉館ですの音楽が流れたもの」
「係りの人に出てくださいって言われたの?」
「言われなかった」
「お母さんが本借りている間に、
    どうして出て行っちゃったの?」


「お母さんが○○ちゃんを置いて、勝手に帰るわけ無いでしょ。
 それともお母さんにおいていかれたと思ったの?
 上に勝手に出て行って、お母さんが居るとでも思ったの?
 駐車場の車の横で待っているなら、いざ知らず、
 駅に向かって歩いていって、 知らない人に
 ひょいと抱えて連れて行かれたら、どうするつもり?
 いつからそんなにお馬鹿になったの?
 何考えているの? 
 ここで待っておくっていうお約束が守れないの?
 今日は何のためにご飯の後、ここに来たの?
 お医者様にわざわざ来て、本を借りに来たのに、
 自分の本は借りたの? (借りてなかった)
 何考えているの? 何してたの?
 何にも考えないで、外に出て行ったの?
 お母さんは図書館のお姉さんに頼んで、
 一緒に探してもらったんだよ、何考えているの?
 今から心配掛けてごめんなさいって、謝りに行かないと。
 もう、お母さん恥ずかしくて、本借りに来られないよ。
 馬鹿ー!」

ボルケーノ [DVD]

ボルケーノ [DVD]


もはや書いてもきりが無いほど、
パニクリパニクラ、パニクリパニクラー♪♪


かーちゃん、恐怖のヒステリー、パニクリパニクラ・・・。
こうなると、娘が見つかった安心感より怒りの方が沸騰。
もはやベスビオス山。
地下駐車場に響き渡るお説教の声、
警備員も様子を見に来る有様。


娘は小学2年生の本を渡されるどころか、
泣き泣きおうちへ帰る車の中。
本は月曜までお預け、勝手に見ることまかりならぬ。
楽しいチャングムナイトのはずの金曜日。


昔、娘2歳の時、家人が子守、(私は買い物中)
行方不明、迷子になった悪夢が蘇る。
家人はこともあろうにメールで遊んでいる間、
スーパーの滑り台コーナーから娘を見失ったのだ。
あの時は、こんなにすぐには見つからなかった。
買物を終えて滑り台までくれば、
娘がいないとうろたえる家人。(思わずぶん殴った覚えが)


まさか、7つにもなってこんなことが起こるとは。
木曜日、真夜中過ぎに仕事から帰ってきた埋め合わせに、
金曜の今日、娘と朝風呂に入ってスキンシップを
したつもりの母、思わぬ伏兵、
迷子事件にがっくり疲労を募らせる。
まったく、やれやれ、本当に。
やってくれる。これが人生、これが毎日、
これこそが生活。
週の締めくくり、超疲労

タルカス&展覧会の絵

タルカス&展覧会の絵

ENMS84011 バリチューバ四重奏/フニクリフニクラファンタジー

ENMS84011 バリチューバ四重奏/フニクリフニクラファンタジー