Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

桜、天秤

今日は娘の1年生の終業式。
今日という日に、連絡帳も筆箱も忘れて登校して行った。
いったい誰に似たんだか、全くもう。
忘れ物無いの? って訊いたのに。
朝のお弁当作りで、確認しなかった私が悪いか・・・。


娘に通知表を見せてもらうのを忘れた。
近場の出張だったので予定より早く帰れて、娘を耳鼻科へ。
しばらく良くなっていた私の花粉症も、今一つ。
駐車場からクリニックまで、3分ほどの駅前の道。
「今日の終業式、どうだった?」「校長先生のお話があったよ」
「ふーん、どんな?」


あのね、右手に楽しかったことや嬉しかったこと、
左手に悔しかったことや悲しかったことを数えて
ぎゅっと握って天秤にかけてごらんって。
嬉しかったことはね、五つあった。(どんなこと?)


剣玉が一杯できたこと。交差跳びが4回できたこと。
虹の絵がきれいに描けたこと。
給食チャンピオンに一杯なったこと。(お代わりできたから)
今日学校で字が一番きれいですって言ってもらったこと。
(そう、良かったね。で、悔しかったことは?)


交差跳びは8回が目標なのに、4回しかできなかったこと。
最初の日は剣玉が全然できなかったこと。
(3つめは?)3つ目はえーと、忘れちゃった。

心ほぐしの学級ミニゲーム集 (教育技術MOOK)

心ほぐしの学級ミニゲーム集 (教育技術MOOK)

親子ではじめる漢字まるごと音読帳 (お母さん、もっとおしえて!シリーズ)

親子ではじめる漢字まるごと音読帳 (お母さん、もっとおしえて!シリーズ)


でね、校長先生が右手と左手を天秤にかけてごらんって。
右手が重い人は右手を、左手が重い人は左手を傾けてごらんって。
(良かったね、右手の方が重くって)
うん、・・・君なんかおんなじ数だったから、バランスが取れてたの。


で、悔しかったことが一つも無い人はいますかって、
校長先生がみんなに訊いたの。
そしたら手を上げた人がいて、先生はね、努力が足りないって。
今年の桜は暖冬で寒さが足りなかったから、きれいに咲かない。
同じように、悔しいことが全く無かった人は、
学年が上がったら努力次第で
きれいな桜が咲きますよって。


嬉しかったことが一つも無い人って訊かれたら、
やっぱり手を上げた人がいて、先生がね、その人は
頑張りすぎですねって。でも、厳しさに耐えたから、
心の中にきれいな桜が、一杯咲いているはずですよって。
みんな学年が一つ上がって頑張ったら、
たくさん桜が心の中に咲きますって言ってたよ。


終業式の校長先生の話の概要は、そういう事か・・・。
娘よ、君は良く覚えてきたね。
一生懸命話を聞いていたんだね。
君の心の中には、どんな桜が咲いているのだろう。
君の心の天秤はどんなふうに傾いて、釣り合って、
毎日のバランスを取ってきたのだろう。


君がこんなに元気に成長しているのに、
君がこんなに明るく頑張っているのに、
かーちゃんの桜ときたら、天秤ときたら・・・。
桜の下には死体が埋まっていて、桜吹雪。
天秤はいつも不公平と不幸が重くて傾いている。


君の桜天秤の話を聞いて、かーちゃんは反省。
「下手な考え休むに似たり」下手な天秤は、
未来への取引には不如意・不本意だよね。
おばあちゃん退院したよ。また、頑張ろう。
道路沿い、雪柳の垣根の向こう
桜並木の下をみんなで歩こう。


そう、君はてんびん座。
心のバランスを取るのが上手な娘。

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

堕落論 (新潮文庫)

堕落論 (新潮文庫)