Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

早々、ずっこけました

久しぶりに通勤路線の電車からの景色。
ああ、桜並木がきれいねー。
例年より遅めだけれど、きっといつもの景色・・・?
妙な違和感、桜と対になっていた花壇が全く消えている。
この路線に何があった? 一体何が?


桜の薄ピンクと、雪柳やコデマリの白、連翹の黄色、エニシダの黄色、
そういうコントラストが当たり前だった沿線、全く色彩が無い。
よく見ると・・・、何と言うこと。
一連の低木類をこともあろうに角刈り状態。枝が無い。
赤芽樫やカイヅカイブキの垣根、塀じゃあるまいし、
ボックス型に角刈りしてどうするのよ!?


長く伸びた枝に、房状に花が付いているように見える樹形が
低く桜を守るように続いている線路沿いの丘が、
風光明媚な春を醸し出していたのに。
それとも何でしょうか、植木には詳しくないですが、
何年かに1度はこんなふうに枝を刈り詰めないと、
剪定上、問題があるのでしょうか?


線路沿いの土地は、誰のもの? 整備はどこが担当?
落ち葉を取るのも道路掃除もただすればいい、
形を整えればいいじゃない、それで仕事はおしまいじゃない。
剪定は素人では難しい。それぞれの個性を生かして、
咲き頃を想定して、手入れをするのが当たり前なんじゃないの?
久しぶりに電車に乗って、ずっこけました。


職場では同僚が、東京土産だとくれたものが・・・
その名も、「防衛省誕生! 桜まんじゅう」嘘みたい。

YELL?エール/桜?コブクロコレクション

YELL?エール/桜?コブクロコレクション

桜風

桜風

日本の夜桜 (SUIKO BOOKS)

日本の夜桜 (SUIKO BOOKS)

「2007年1月9日 防衛省移行記念 防衛省誕生!」
という前書きの付いた桜まんじゅうは美味しかったけれど、
(薄ピンクに塩漬けの桜の花びら入り漉し餡)で
中のチラシに大嫌いな阿部さんの似顔絵が。
彼のふきだしの台詞が「日本の安全と未来を守ります」
だから、まんじゅうを包んでいる紙に1枚1枚
「陸・海・空 日本の安全と未来を守る」と書かれているんです。


思わずこけそうになりましたが、しっかり賞味させて頂きました。
靖国神社は桜できれいだったそうです。ええ、そうでしょう。
去年、大阪に来るなんて思いも寄らず、上野公園や千鳥ヶ淵
靖国の桜も楽しませて頂きましたともさ、娘と共に。
桜の花に罪はありません。食べ物を粗末にする気もない。
ああ、こんな奴の似顔絵の付いたまんじゅうが哀れ。


はれほれひれ。このあと、会議は目白押し。降って沸いた休憩。
いつまで続くぬかるみぞー。匍匐前進の1日になりそうです。

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

櫻守 (新潮文庫)

櫻守 (新潮文庫)