Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

背負い込みました

予感はしていました。決して当たって欲しくなかったけれど。
転勤してからこの方、背負い込む仕事が増えました。
よそのブログを見ても、結局自分が被る事になるのだ、
人に任せることができないから、押し付ける形になるから
自分が引き受けざるを得なくなるのだ、という内容を
よく見かける年度末でした。
年が明けてもそれは変わりません。


新年度、人がしたがらない所、被る形、
引き受けざるを得ない状況、コマを埋める、
渡りを作る、専門外、長を担う、主担となる、
経験者だから、教える立場、出張があるので、
誰かがしないといけないから、・・・
それで私は幾つもの部署を掛け持ち、
幾つもの責任者となり、精力を分散して、
物事の同時進行を図る。どうしてこの職場では、
こんな風に、背負い込む形にばかりなるのでしょうか。

リコネクション―人を癒し、自分を癒す

リコネクション―人を癒し、自分を癒す

人生の重荷のほどき方―こだわりを手放して楽になる

人生の重荷のほどき方―こだわりを手放して楽になる


本日1日で疲れ果てました。19時を過ぎても勿論帰れず、
胃が痛いのか、憩室炎なのか、花粉症なのか、
要は、精神的に徹底的にめげた午後でした。
仕切り直しの新年度、ますます専門外の仕事が増える。
この職場での自分の位置は何なのでしょう。


もはや、オールマイティ、ジョーカーと呼んで下さい。
ババばかり引いているのか、自分自身がババなのか、
新年度早々、訳のわからなくなる1日でした。
押し切られ、喧嘩を売られ、拝み倒され、
便利屋と呼ばれ、あちこちを丸く納めるのに、疲れました。


まあ、しかし、天知る地知る人知る。
見ざる言わざる聞かざる、あ、これは違う。
制限や制約のある中でベストを尽くす。
いや、もうそんなことはわかっているんです。
やってやれないことは無いと半年続けているうちに、
また入院、という事が無い様にしたいものですが。


隣の芝生は青いもの。季節は春。
何でも青く見えてしまうのだと思って、
今日は寝ましょう、寝てしまいましょう、
そうしましょう。そうしましょう。

「ゆるし」のステップ―心がやすらぎで満たされる12の奇跡

「ゆるし」のステップ―心がやすらぎで満たされる12の奇跡

あなたの心を守りたい ―女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術

あなたの心を守りたい ―女性医師が現場でつかんだ心の危機管理術