Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

休日の朝

朝5時起きで掃除洗濯を済ませ、荷造りし、
9時まで家族を寝かせている母親、まーなんてやさしー。
いえ、単にパソパソしている時間を捻出しているだけです。
でも、ブランチだから気合を入れて、
朝から美味しい薩摩汁(豚汁になっとるが・・・)を作る。
私は時間節約型、おかずにもなる具沢山の味噌汁、
スープの類が大好きだ。特に根菜類が豊富に使える、
体を温める汁物が大好きなのだ。



歯が悪くなってきた今、
柔らかいものを食べたいという嗜好が
影響しているのかもしれないが・・・。
朝はパンよりも味噌汁派の私。


里浦産のものしか認めないとジモティが言う所の、
鳴門金時。いいんだ、今の我が家では、徳島産なら。
そんなこと言い出したら、人参は北島で蓮根は板野で、
竹の子は新野で、梅干は美郷村でないと・・・と、
限りなくローカル志向になってしまう。
いや、自分がローカル志向なのはわかってるけれど。
鳴門わかめ、小松島の竹輪というように、
徳島のスダチに始まって、旅の余韻で
我が家の台所は徳島志向なんだけれど・・・。


同じく徳島産冥加、きのこ類、我が家の三つ葉を少し散らし、
朝から体も心もあったまる味噌汁と、これは神山の梅干を
白い熱々ご飯に載せて、鮎の飴炊きをかっくらう。
贅沢朝ごはん。あ、普段草のお浸しも昆布ポン酢で。


でもって、デザートにイチゴショートとオレンジティー
娘はプッチンプリンにご執心。
朝刊を広げ、ケーキを食べ、絵に描いたような朝の時間。
乗る電車もバスも時刻確認を済ませ、
後は着替えて出かけるだけ。

おいしい具沢山の味噌汁 (マーブルブックス)

おいしい具沢山の味噌汁 (マーブルブックス)

すうぷ屋のすうぷ―人気メニューベスト52

すうぷ屋のすうぷ―人気メニューベスト52

そう、洗濯物を取り込みたたんだ後、
少し日に当てた布団を取り込み、戸締りをして、
昼過ぎからキャンプへ。
と言ってもテント泊・自炊ではなく
青少年センターの主催する家族プログラムだから、
なんてことはありません。ただ、山頂は寒いだろうな。
娘はこれまで夏冬2回行かせているので、ベテラン?
とにかく、新緑の中で家族でオリエンテーリング
飯盒炊爨など、2泊3日を楽しんできたいと思います。
色んな交流もあるだろうし・・・。


家族単位で動ける、家族の旬は短いから。
子供の旬は短いから、思い出作りにいそしむ日々。
いい時はあっという間に過ぎていくから
連休は家族で。まあ、子供の日でもありますしね。
それに親が100%イニシアティブを取って計画を立てるほど
時間も体力も無い哀しさ・・・。昔取った杵柄の、
キャンプリーダーとしては情けないですが、
一人娘ゆえ、色んなところに放り込んでやろうと思っているので、
今回は家族旅行に次いで、家族キャンプお仕着せ編。


そんなわけで記事のアップは遅れます。
では、行ってきます。
皆様も楽しい連休を。

アウトドアクッキング大事典―焚き火・鉄板・網焼き・ダッチオーブン・鍋で豪快に作る

アウトドアクッキング大事典―焚き火・鉄板・網焼き・ダッチオーブン・鍋で豪快に作る

極上キャンプ―家族が仲良くなるための (完全図解アウトドア図鑑)

極上キャンプ―家族が仲良くなるための (完全図解アウトドア図鑑)