Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

キャンプ1日目

とりあえず帰宅してからアップしています。
初めて乗る路線、バス、本当に府内なのかと思うほど迂回。
3時間弱かかってキャンプ場に到着。バス停までは、
迎えに来てもらったが、自家用車の人も多かった。
(交通渋滞を避けるためにも、公共交通機関を利用)
とにかく、15時前に到着。2泊3日の14家族60余人。
入所式、「キャンプだホイ」の歌。懐かしいなあ。


所長さんの案内で、夕食まで希望者のみ散策。
ウルシ・コナラ・タラ・カムシダ・クロモジ・イヌナラ、
まだ残っている赤い椿、白い花の木苺(ニガイチゴ)、
小葉の三つ葉つつじ、毒のあるシキミ、
樒(しきみ)の親戚、中華料理でよく使う八角
スターアニスからタミフルの成分が作られるんだとか、
本当かな? 後は静養タンポポと関西タンポポの違い、
檜と杉・蕨(わらび)と薇(ぜんまい)の違い、
紅どうだんつつじ、匂いたちつぼスミレ、などなど。


まだ山桜が咲き残っていたのには、驚き。
下界では丈低く切り揃えられた、大輪のつつじが満開だが、
山つつじの丈高い立ち姿、素朴な魅力も捨て難い。


 


一時間余りの散歩に盛り沢山の自然学習。
親も知らない自然の世界、葉の匂いをかぎ、
花を愛で、ネイチャーセンターでこの山の動物の
剥製を触らせてもらい、昆虫を眺め・・・。


樹木図鑑―葉・実・樹皮で確実にわかる (実用BEST BOOKS)

樹木図鑑―葉・実・樹皮で確実にわかる (実用BEST BOOKS)

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑


十分に歩き回って、夕食はすき焼き。
3人家族の私たちの席に、何故か4人分セット。
同席するはずのリーダーが来なかったのか?
あちらこちらの家族の、様々なすき焼きの作り方が、
こっそり見ていて面白い。
ま、美味しけりゃいいんだ、どうでも。


満腹の後は、懐中電灯を持って夜道を散歩。
近くの天文観測台へ。これが坂道できつくて。
晴れ女の私、ばっちり土星を観測できました、
これはこれで満足。登った甲斐があったというもの。
金星は米粒のような欠けた形、
虹色のように宵の明星が見えるのは、
星の見える位置が地平に近く、
空気が揺らいでいるからだとか。
順番待ちの間は、星座の話を聞いた。


これから過ごすみんなと正式に顔合わせ。
色々お世話をしてくれるカウンセラーリーダーと、
それぞれ個性豊かな、楽しい家族紹介。
早速友達になった同学年の女の子と、お風呂を楽しむ娘。
真冬のようにスチームで暖められた2段ベッドの部屋。
シーツと4枚の毛布で、ベッドメイキング。
翌朝は早いので、さっさと就寝。
さて、翌日のプログラムは楽しさハードさを増し・・・。

ミニ雑草図鑑―雑草の見分けかた

ミニ雑草図鑑―雑草の見分けかた