Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

「衣食住][出来事]キャンプ最終日

6:00 起床。体は勝手に目覚める朝。
6:30 バードウオッチング。何故か今日は参加者が少ない。
   変な所に巣を作るキセキレイが縄張りを見張って
   行ったり来たり。本当にレモンイエローのきれいな鳥。
   ツツピー、意外と人を怖がらないヤマガラ
   キーキーとヒヨドリ。キツツキの音。
   何か怖い目にあって、巣箱に戻らなくなってしまった
   ジュウシマツの見捨てられた卵。


7:40 さて、木のうねったパン粉でパンを焼く。
   各家庭どんなパンを作るのか。
   娘はブルベリーパン。家人はカレーパン。
   かーちゃん、ベーコンパンを作ってみた。
   ダッチオーブン大活躍。
   さーて、仕上げをごろうじろ。我ながら満足。

 ]

8:30 朝食。朝から歩いてパン作り、健康的な朝。


9:15 このキャンプ地の、水源になっている池でカヌー。
   親子3人でせっせと漕ぐのですが、回転。
   岸辺にぶつかる。「オールを使えー」と大騒ぎ。
   2時間みっちり、楽しみました。
   一人乗りだったらともかく、3人で乗りましたから。


12:00 昼食。うどんとお稲荷さんであっさり。
13:00 お部屋の掃除。昭和62年製、純毛防災毛布。
    埃が物凄い・・・。シーツはともかく。
14:00 退所式。一緒に過ごしたリーダー、多くの家族、
    ありがとうございました。盛り沢山のプログラム、
    とっても楽しかった。親の力だけではこんなにできないから。
    実は初めての親子キャンプということで、
    テント泊・寝袋ではなくて軟弱本館ロッジ泊。
    それでも最初は体力的に、アップダウンのキツイ建物に
    めげた・・・のが嘘のように最終日は体が軽い。


14:20 記念写真を撮ってお別れ。
    実は懐かしい人物と再会した、キャンプ。
    縁というのは不思議なもので、仕事に悩む日々。
    こういうサプライズもあったのが、本当に不思議。

ネイチャーゲーム〈1〉

ネイチャーゲーム〈1〉

野外教育入門―やさしくわかる自然体験活動

野外教育入門―やさしくわかる自然体験活動


またまたバス電車を乗り継ぎ3時間、家人のアジトへ。
晴れ女の帰還、空は既にに曇り空、あっさりお茶漬けと
野菜炒めのポン酢がけで済ますと、小雨模様。


菖蒲湯を期待して銭湯へ歩いていったが、竹炭湯だった。
でも、子供の日だということで、120円キャッシュバック。
お子さんに好きな飲み物を買ってねということで。
なんてラッキー。


でもって、脱衣所でテレビに釘付けの娘。
? ブレイブ・ストーリー 放映してました。
何とも野山を走り回った娘は、すっかり都会の子に
戻ってしまって夜更かしをしてしまったのだった。
日常生活から離れて非日常的な生活。
これもブレイブストーリーなのかな、実際。
でも、楽しかったね。いい2泊3日だったね。

ブレイブ ストーリー [DVD]

ブレイブ ストーリー [DVD]