ペルシャ文明展へ
今日から夏休みをとった。しかし、どこへ行く予定とてない。
あんまり遠く離れると、予期しなかった「両親のいざ」とか
「急にちょっと」が心配。自分の体調もだけれど。
しかし、今日から夏休みよ! どこかに出かけないと!
海も山も無い私の夏休みは、都会のジャングル、いやいや、
都会のど真ん中、「難波宮」発掘現場に聳え立つ
大阪歴史博物館「ペルシャ文明展」が、本日のメインイベント。
今日、本日今宵、特別鑑賞日。金曜は夜8時まで開館。
人出も治まりかけた夕刻からの、10階からの絶景の景色を独り占め。
いやいや、今日は景色ではなくて、50年ぶり大公開と銘打った
「ペルシャ文明展」なんだが、同僚からは超不評だったので、
事実を確かめがてら、やっぱり大好きな古代ロマンに浸るべく、
昨年の「大アンコールワット展」に引き続き、
期待してやって来たのだが・・・。
宣伝不足なんだろうか、せっかくの金曜の夜。
開館延長日に、こんなに客足が少なくていいんだろうか。
ゆったり鑑賞できるのは嬉しいけれど、特別展示。
常設展示に至っては、7時以降は誰も来ずに私たちだけ。
もったいない、もったいないなあ。
景色の美しいデートスポットなのに。
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同僚2人が批判する根拠は、まず夏休みだというのに
子供が見に来ることを想定していないのかと思うほど、
お粗末な展示方法。特に専門用語等でさえ、解説にルビが無い。
子供用の案内、クイズ、スタンプラリー、表示等、
楽しませながら見せるという工夫が、殆ど為されていないという点。
確かにそう非難されても仕方が無い。
申し訳程度の4つの問いが印刷された、小さな用紙では
子供心にも、確かに楽しみが無さ過ぎる。
前回の「脳!」の時は、これでもかと言うくらい体験型。
子供も大人も楽しめる内容。展示に興味を持って、
そこから学問への興味、関心が深まっていくであろう配慮、
目と耳からの刺激、体感、知識そのものの深み、
大人の視点からも、新しい知識・物の考え方に接した手応え。
春休みで、確かに会場は混み合っていたが
それぐらい楽しめないと、子供の記憶には残らない。
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そう、今回は手応えに乏しかった。
「50年ぶりの大公開」という大げさな触れ込みの割に、
今1つ楽しめない。静かに鑑賞できるかもしれないが、
かの地を想像させるための美しいセットや、
金細工の展示物をを目立たせる黒い部屋・照明の工夫、
その程度は展示方法としては当たり前、工夫が無さ過ぎる。
子供はごまかされない。ごまかすことは難しい。
興味・関心がどこまで育っていくか、配慮に乏しい展示内容で、
私が作り変えたいとのたまう同僚がかつて、
歴史を専攻していたことを思い出した。
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案内テープの内容も、大人用にしては易しすぎる。
BGMだけやけに凝っているが、この内容ならばスリムに削って、
子供用にしても構わないくらい。
大人用にするならば、もう少し凝った内容が必要だろう。
デフォルメされたデザインのヤギやこぶ牛、楔形文字、
ギリシアとの確執や帝国の興亡
アレクサンダー大王の遠征やヘレニズム文化、
シルクロードやアケメネス朝とササンチョウの違い。
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耳からでも目からでも幾らでも切り口があるだろうに、
展示そのものに対する工夫の足りなさは、
パンフレットの解説で補おうとしているのだろうか。
しかし、これでは歴史を切り捨てて受験勉強をしてきた
マークシート世代にはわからないことが多いだろう。
ペルシアってイランのことなんだと「地理」さえ、
あやふやな「歴史離れ」の世代を増産しておいて、
これでは次の世代もペルシアに興味を持ちはしない。
知っていて当然の知識を持たずに、選択科目とやらで
切り捨ててしまっている人間が多いのに。
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思春期をNHKの「未来への遺産」で鍛えられた歴史マニアは、
同い年の小学校5年の息子を持つ同僚の不満がわかると同時に、
学芸員の資格を持ちながら、別の職に就いている
彼女のやるせない思いも、わからないでもなかった。
そう、私達はみな、学生時代の専門とは別の職にある。
学校が、生徒や学生が、もっと身近に文化・
歴史に触れられる案内・ワークショップ的なものに、
いまだに強い憧れや執着があるのだろうから。
映画「ナイト・ミュージアム」の外国の学芸員が
常日頃、行っているような。
バビロンまでは何マイル?
ペルシャは遠い。それぞれが抱く異国への旅路は遠い。
心にはカメラは要らない。
もはや、既にイメージがある。
何枚も何枚もシャッターを切り続けている。
自分の切り口で、自分の知りうる範囲で。
だから、更に異国への旅路は遠い。
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