Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

発熱・故障ノートPC

今日は別の所から立ち上げ、送信中。
私のノートPC 、壊れてしまいました。電源入らず。
XP HOME EDITION の NEC LAVIE 
このまま臨終かもしれない。2度と繋がらないのかも。
何だか、離れ小島に流された気分を・・・また味わうのか。


電源が入らない。使用中に突然電源が落ちた。
データ保護のためって、電源が入らなければ復元もできない。
壊れた、私の愛機が再び。8月はカメラ、9月はパソコン。あんまりだ。
何の恨みがあって、と思い返してみれば、
無茶苦茶ハードに使われてきたので、壊れても仕方が無いかなと
相手の身になって考えてみた。


ノートPC激務。私が考え事をしたり、文章を作ったりするのは夜。
自宅在宅中、殆ど使用中。デスクトップであれば、いざ知らず、
か弱いノートPCの身では、耐え切れなかったか。
超過勤務金属疲労、CPU発熱、もしかしたらメルトダウン
ああ、憂鬱。マザーボード取替えだったら、買い換えた方が早い。
どちらにしろ、データは全てを保存、バックアップ、
移し変えしているわけでは無いので、困ってしまう。


今回も、使用中にいきなり電源が落ちた。
但し、ノートパソコンでも2度目の経験。
おまけに、今までに家人のデスクトップを2つ、再起不能にして、
吸出しでもデータ回収ができなかった苦い経験を持つ。
「君の体は雷か何かか?」と言われたことがある。
いや、雷を落としたことはあるけれど、PCに雷なんて・・・。
どうして、私の使用中ばかりこうなる?

シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)

シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)


思えば、院の論文執筆中に突然電源が落ちた、私の初代ノートPC.
シャープのメビウス君、当時わずか1ギガ、冬のボーナス分。
1年も経たないうちにソフトの競合不全で、消化不良を起こしてダウン。
「機械だから壊れる時は壊れるさ」と、あっさり家人に言われても、
どうしようもなく情けない。普通に使っていて、乱暴した訳でも、
変な使い方した訳でも、おかしなサイトに行った訳でも無い。
大体、当時はインターネットに繋いでいなかった時だった。


あれから10年、どうしてこんなことが起こるのか、未だにわからない。
納得の行かないまま、過ごしている。
ちなみに、家人はカメラと相性が悪い。今のデジカメは4台目。
フィルムカメラのEOSからだと10年間で5台目だ。
壊れたり失くしたりが相次いでいる。


大体家電というものは壊れる時期が同じだ。一斉に、連れもって壊れる。
2度あることは3度あるが原則なのか何なのか、忌々しい限り。
だから、好事魔有り等と昔の人は警戒したのだろうけれど、
現在の私に、好事なんぞあった例(ためし)が無い。
あちこちがたが来ている所を、宥めすかして生活するようじゃ、
何の仲間入りか嬉しくもちっとも無い、
てやんでぇべらぼうめの心境で、いやいや通院・服薬だったり、
渋々診察・服薬だったり、・・・。


そうか、機械もメンテナンスが欲しかったんだろうな。
もう少し、グレードアップ、キャリアアップ、違った、
バージョンアップをしておけば、もう少し頑張って動いたかもしれないのに。
うん、構ってもらえないで仕事ばかり、機械だって拗ねるわねえ。
持ち主に性格、似て来るのかもね。


後悔先に立たず。孝行したい時に親はなし。いや、本当だ。
メンテナンスしたい時には間に合わず、いきなりご臨終。
相手に恨みを抱いている時は、これに限るな。
そして化けて出る。夜中に生暖かい風、熱でお釈迦になったCPUの生温いファン、
チカチカ点滅し続ける電源。TVのように砂嵐になる液晶画面、
勝手に暗くなるデスクトップ、見たことの無いスクリーンセーバー
何とも不気味なメッセージを打ち出すソフトの反乱、
そう、パソコンの怪談。復讐譚。


そんな訳で、仕事以外のプライベートなメールは、
おそらく、ここしばらく繋がらないでしょう。
アップも遅れがちかも。(早くなっていたりして)
そんじょそこらから、送信することになるかも。
取り合えず、帰宅して様子を伺ってみて、
まだ拗ねていたら・・・、万事休す。


パソコンに振られただけでこんなに困惑するのだから、
ケータイ依存の人が、ケータイを紛失してパニックになるのも、
わからんではないわなあ。ケータイは嫌いだけれど、
その心境は全くわからないではない、うん。


本日は、それなりによく働いた。いっぱいお客様の応対もした。
組織の中で、ヘドロやゾンビにならないよう、目立たぬように動く。
「お先にどうぞ」一段低く座った所で、ホウレンソウに動く。
意識して仕事を整理して減らしたり、振ったりしているように、
ノートPCにも気配りしておけば良かった。


いつになく、外に電話を掛けるのが多い日。
壊れた愛機が、寂しくお座りしている様な気がする
自宅の居間を思い浮かべながら、残業を本格的に片付けよう。

パソコンで巡る137億光年の旅 宇宙旅行シミュレーション

パソコンで巡る137億光年の旅 宇宙旅行シミュレーション

トゥデイ―すべてが壊れる午前零時

トゥデイ―すべてが壊れる午前零時