Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ノートPC修理までの道のり?①

家で仕事ができない。何しろパソコンは電源が入らず、お釈迦。
機械音痴の私はbackupという言葉を知っていても、活用していない。
おまけに貰いもののパソコン、管理者名は私ではない。
色んな事情があって、ボケボケボケ、後手後手後手。


(理系で新しい物好きなのに、インターネットだけは
目が悪くなる、余計な情報はいらん、馬鹿馬鹿しいと
絶対にやらない父が、外に出ない母に買ったパソコンだが、
ワープロさえも打てない母が使うはずもなく、私が貰った)


この時点で、書類一式引き上げて私のものにして、
管理者名を変更していれば良かったのだろうけれど。
あ、私の整理能力じゃ無理か。
とりあえず、不便・問題なく使っていたので、こういう事態を招いた。
危機管理ができていなかったの一言に尽きる。
(職場では専門の管理者がいるから、自分では全くいじらない)


仕方なく、NECのHPを見ると、
ノートPCで、火を噴くまでは行かなくとも、同じようなケース、
不具合で、発熱するトラブルが起きているらしい。
ひどい場合は穴があくってか、ちょっと待てよ。
電源が入らなくなったりとか。おいおいおいおい、知っていたら。
知っていたら、どうにかしていたか?
熱くなって電源いきなり落ちて、入らなくなった今となっては、
米米クラブのライブはないが「アトノマツリ」だよ。


しかし、自分のノートの型番も調べていないので、そこからだな。
自宅に帰ってから、眺めてみよう。該当するノートパソコンなら、
運が良ければ(悪ければ、か)無償修理。
どちらにしろ、初期化されてしまうことには同意できない。
ハード無事みたいだったし。復元までは確認できたし、
ネットに繋いだ途端に調子がおかしくなったから、電源。
本体の電源部分、マザーボードだけだと思うけれど、わからん。
素人が何を悩んでも。
世間では下の様な商品があるということも、今回初めて知ったし。

【2006年モデル】ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV

【2006年モデル】ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV


機械は真っ白に生まれ変わることはできるかもしれないが、
私の毎日はそうじゃない。そんなにあっさり初期化されても。
修理は「いかなる場合も初期化」と言われると、非常に困る。
何だか一旦お別れを言った後は全く関係ないのよと、
一方的に宣言された気分。(たとえ相手がノートPCでも)
気持ちの上で不安定にさせられること、この上ない。


とにかく、数日は自宅外からアップするしかない。
巡回も。馴染みのブログを覗かないと、とても寂しい。
禁断症状? ケータイは使わない私だけれど、
そんなふうに思ってしまうことじたい、やばいのか?
いや、先週末は落ち込んでいる私をニコニコさせる、
いいニュースがあったので、ちょっと他人事ながら、嬉しいのだ。


慶事、よろこびごと、そのブログの久しぶりのアップを読んで、
幸せのお裾分けを頂いた気分。家人宅PCから、
真夜中一番におめでとうの気持ちを込めて、コメントを付けられた。
それだけのことなんだけれど、・・・幸せの知らせはおめでたい。
その余韻は、それほど遠くもない自分自身過去に遡って、
穏やかで柔らかい気持ちを思い出させてくれる。


家族のルーツ、2人のルーツ、私たちの出会い、
喜怒哀楽、衣食住、過去と未来、「現在」の一点を境目に
前後に繋がる、無数の今までとこれからに照らし出された、今日。
刻一刻一刻と過去に遠ざかるドップラー現象の意識と思い出。
そんな中で、かろうじて心の中に刻まれた思い出の選りすぐり、
「かのひと」の幸せを願う。


ブログ上のお付き合い、生身のお付き合いではないけれど、
2年近くずっと接せいていれば、ささやかながら日常生活の一部。
ネット空間での架空の出会いからでも、心から人の幸せを願える
蜘蛛の巣の片隅に居続けるためにも、どうにかせずばなるまい、
自宅のノートPC。さて、昼休みも終わり。今日はここまで。
しばらくは、変な時間にアップの連続でしょう。
書き溜め記事でも無いのに。


ということで、現在個人アドレスは全く繋がりません。
仕事上のメールにばかり、接することになるでしょう。
・・・どこかで誰かが車をこすっていたように、
お金は掛かるけれど、自分の身代わりになった、ということ。
人生万事塞翁が馬、朝の来ない夜は無い、
そう思って過ごさなければ、ちょっと辛い。

新聞に載らない小さな事件〈vol.2〉日常万事塞翁が馬

新聞に載らない小さな事件〈vol.2〉日常万事塞翁が馬

おひとりさまの老後

おひとりさまの老後