Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘への家人のFAX

帰宅すると、娘の寝ているベッドに1枚、娘が持ってきたものが1枚。
家人からのFAX。滅多に見られない、とーちゃん直筆のFAX2枚。
小学校2年の娘が読めるかどうか、(読んだだろうけれど)
父としての愛情溢れる文章を紹介。(省略あり)


1-29;17:08  ○○へ
良い子でお留守番できている事と思います。
今週末まで、お母様は(    )ですので、
おじい様おばあ様を困らせる事のないよう、頼みます。
学校から戻ったら、何はさておき、宿題とピアノの練習を
する様にして下さい。それから、おばあ様の夕食のお手伝いと
皿洗いのお手伝いもして下さい。お風呂の掃除も頑張りましょう。
「あのね帳」も毎日1〜2ページは書く事。
それから夜ふかしせず、早寝早起きを心がける事。
寝る前に父ちゃんの携帯に電話を入れて、一日の報告をする事。
約束ですよ。          父より。

           


1-31-;19:01  ○○へ
お留守番お疲れさまです。
いよいよ明日は、初めての××へのひとり旅ですね。
気をつけるべき点を書きますので、これを守って下さいね。


1 電車は一番後ろの車掌さんから見える場所に座る事。
2 駅のホームでは、スーツ姿の男の人のそばにいる事。
  決してひとりでポツンとしていてはいけません。
3 非常ブザーは忘れない事。いざという時はすぐに鳴らす事。
  社宅のかぎと「スルットかんさい」も忘れない事。
4 リュックに「あのね帳」と「楽譜」と「宿題」を必ず入れる事。
5 社宅についたら、玄関の鍵をしめ、△△に「着いたよ」の
  電話を入れる事。
  それから、うがい手洗いをし、コートと帽子をハンガーにかける事。
6 その他、わからないことがあれば父の携帯にTelして下さい。 父より。


ただいま、とーちゃん、むすめよ。かーちゃん帰ってきたよ!
みんな、お留守番ありがとう。

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)

信頼の構造: こころと社会の進化ゲーム

信頼の構造: こころと社会の進化ゲーム

さて、後日談。娘曰く、
「どうしてスーツ姿の男の人の側じゃないと駄目なの?」
うーん、とーちゃん、ちゃんと電話で説明しておくべきだったか。
それとも、偏見を植え付けちゃいけないか。
まあ、地下鉄で学生のお兄さんが怖くて、
背広のおじさんが優しいとは限らないけれど、
何を意図したか、もう少し伝えるべきだったかも。
それに、なんで男の人? 女の人は駄目なのかな?
いや、無理に突っ込もうという気は無いけれどね。
とーちゃんの苦心した部分、今一つ娘には伝わっていなかったようで。


たった一人で電車に乗せて1時間半、この距離。
確かに親としては悩みます、乗り換え三つ。
道は間違えないとしても、住宅街を歩くのも怖い昨今。
タクシーに一人で乗せるなんてトンでもないの世界。
困りましたね。皆さん、「かわいい子の一人旅」
どうさせます?

白いおばけのスー―おるすばん、危機一髪!

白いおばけのスー―おるすばん、危機一髪!

はじめてのおるすばん (よみきかせ大型絵本)

はじめてのおるすばん (よみきかせ大型絵本)

日本一短い 父への手紙、父からの手紙

日本一短い 父への手紙、父からの手紙