Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

お土産はなあに?

さて、帰宅してのんびりしながら、あれこれおみやげ物をの話。
どういうわけか、食べ物の話になってしまうのですみません。
どういうお土産が・・・。自分が欲しいもの、食べたいもの。
名産特産に関係なく欲しい時もあれば、娘に、家人に。
あれこれ・・・思い出に縛られ大して欲しくもないものまで、
ついつい買い込んでしまうのは、滅多に遠出をしないせい?


昔、雪国の親戚が籾殻の中に仕込んでくれた紅玉。
もう滅多に見る事はありません。宝石のような林檎です。
ラ・フランスでん六豆やおしどりのミルクケーキ
今では手に入らないと思っていたら、店先に・・・
何と、かつてのミルク味だけではなく、薄緑色のラ・フランス味や
紫色のブルベリー味まであって目が点になる私。
全種類制覇したかったが、残念ながら入手する暇も無い。
                 

郷愁をそそるお菓子や、晩菊のようなお漬物の類が
どうしようもなく目を引く。
ずんだ餅が無いのに、ずんだプリッツがあるドライブイン
桜桃といっても通じない世代に囲まれ、さくらんぼ味のぶっちょ、
くだもの戦隊チェリーレンジャーなんてストラップも。
「ああ、こんなものを」と思いながら娘の喜ぶ顔見たさに、
買ってしまう私。
 
 


上等な胡桃ゆべしやその他の名品など、買う暇も見つける暇も無く
旅は終わってしまったのですが・・・。
途中休憩のドライブインで、訳もわからず買い物は・・・
衝動買いは続く・・・。 


どこのドライブインでも売っていそうな味噌にんにく。
病院の購買部で手に入れた南部胡麻煎餅。
栃木に入ってから、那須高原関連・宇都宮名物、
あれもこれもと目に付いてしまう。
何だか話題になっていて買えないものは、餃子関連。
とりあえず、写真だけ。
 


もはや晩御飯のおかずを買うような心境。
そうだ味噌が切れかけだった、やっぱり味噌は・・・。
迷った時には両方買っちゃえ。中甘口、中辛口。

Oisix 地元の穀(味噌)

Oisix 地元の穀(味噌)


羽田で飛行機の待ち時間、ついつい買ってしまったかりんとう
一口洋菓子や生チョコ、これはみんな職場へ。
会議のお茶請け。ちょっとしたおやつ。
ちょっと早めのバレンタインも兼ねて、お世話になった人へ。
チェックインを終えてから、遊び心で自分の名前のスタンプ。


でも、私としては、一番のお土産は昨日出した葉書。
特別なスタンプが押されて娘の元に届くはず。
自分へは、機内でご自由にお持ち帰り下さいの雑誌。
ちょっとした薀蓄の宝庫。
飛行機に乗った時必ず貰うようにしている。
滅多に手に入らない豪華なフリーペーパー。
しばらくこれで、楽しめる。

旅のおみやげ図鑑 (幻冬舎文庫)

旅のおみやげ図鑑 (幻冬舎文庫)

東京ホリデイ―散歩で見つけたお気に入り (祥伝社黄金文庫)

東京ホリデイ―散歩で見つけたお気に入り (祥伝社黄金文庫)