Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

同じ症状続く

休めば歩ける。じっとしていると痛みは来ない。使うと痛くなる。
さて、昨日は休日出勤の後、芝生に座って音楽聞いて、爆睡。
部屋の中でウロウロしていても左足の引き攣り感・鈍痛が辛い。
しかし、本日は日曜。どうしたものか。手持ちの痛み止めはバッファリン程度。
そういえば、家人宅の駅の近辺に日曜も開いている整骨院ができた。
駄目元で家人に連れられ出向く。綺麗で清潔な新しい医院。


カイロプラティック的な治療を行う整骨院だそう。
脱サラMRがご夫婦で営んでいる感じ。
とりあえず下半身中心に触ってもらう。
骨盤がずれているそう。深い部分の筋肉に触るとかで、
背中からではなく脇腹から押される感じが新鮮。
これで腰の筋肉に影響があるということが。


手であちこち押さえてもらった後、骨盤のズレをブロックで
修正して足の長さを揃えるとかで、柔らかい三角のクッションを、
骨盤位置に挟んでうつ伏せに5分。手技も含めて約30分。
初診料込みで1500円。診察のやり取りは家人も横で聞いていた。
ゆっくり歩いて帰る。不思議なことに引き攣れる感覚が無い。
左臀部の痛みとしこりは残っているものの、左腰の痛みが軽減。


月誕生日の娘の為に、留守番土産ショートケーキを買って帰る。
私は持ち帰り仕事の予定、今日はもう家から出ない休足日。
お留守番は寂しいけれど、歩きたくない・・・。
家人と娘は「暮らしの今昔館」へ。
本日は寄席もあるとかで、家人は興味津々。
なんと、娘はこんな体験をさせていただいた。

  


娘と家人が楽しく過ごしている間、私は微熱でダウン。
鍼を打った時のような感じ。気持ち悪いわけではない。
体が休みたがっている、そんな感じの眠たさ。だるさ。
すたすた早く歩ける訳ではないけれど、普通に家の中なら
ゆっくり動ける、余り痛くない。それが嬉しい。
先日の不安な症状は以前続いている。
このまま軽快しなければ、どうにかしなくては。


体重を落とす。腹筋背筋を鍛える。歩く。
すんなりできれば苦労はない。
どこぞの著者に「インテリジェンスが無い」生活だと非難されそう。
それくらい、憂さを食べ物で晴らす別腹人生。
今までのケガや病気の後遺症がどこかで影響している中年だもの。
首や肩、足の痛みがあちこちに現れては消える。
お陰で更年期の苛々や欝はアップダウンを繰り返す。

リンボウ先生の「超」低脂肪なる生活

リンボウ先生の「超」低脂肪なる生活

代替医療と呼ばれる医療機関は直接肌に触れ、
筋肉に触るのに、整形外科医は触らない。
でも、念のための確認が医療機関で必要。
医師は代替医療は一時痛みが取れるだけだと言う。
でも、診て貰った実感で痛みが取れる場合は多い。
さて、どうしたものか。そんな気持ちで、休足日を過ごす。


心療整形外科の先日の記事に書いた私のコメント。
今の私の症状と全く同じです。日曜日から急に歩き辛くなり、現在は少し歩くと痛くて休憩。
痛む所を揉み解しては仕事を続けている状態。(整形外科にはまだ行っていない)
圧痛点の位置もこの図と全く同じです。特に左膝裏の部分から脹脛にかけての痛みと引きつりが
強く驚きと不安を感じています。右は殆ど痛みは感じません。
体調の悪い日が続くなあと思っていましたが、今週からはじっと立っているだけならともかく、
移動はかなり辛いです。元々が立ち仕事ですが、現在はパソコンに向かうデスクワークも
同じぐらい。仕事上のトラブルやプレッシャーが続いた先週のストレスも影響しているのだろう
とは思いますが、歩けなくなってきたことに不安が募っています。


そう、このお医者様になら・・・と思いながら今日は休足日。
本日の夕食。玉蒟蒻と筍の炒り煮。豚汁。トマトサラダ。
不安な時も食欲があれば大丈夫。
食べられないほど熱が出たり、動けなくなった時は要注意。
仕事が残っているので焦る。締め切りが近付いているので焦る。
でも、今日は余り物が考えられない。
動かさなければ痛くない、休足日。
やや痛みが薄らいだことで、不安を薄めてごっくんと飲み干す。
そんな気持ちで過ごす、休足日。

DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!

DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!