Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

再び胃カメラ

昨日のうちにキャンプから帰ってきた娘の洗濯物を干した。
シーツや枕カバー、泥だらけの靴や靴下等洗濯のし甲斐のあること。
娘が下洗いをきちんと靴下は、思いの外きれいになった。
よしよし頑張ったね。夜干しを取り込み、大物は朝干し。
風呂の蓋、足拭きマット、全て洗って絨毯にコロコロをかけ、
新聞紙のチラシのみ別に集めて束にさせた。


さあ、娘よ、午後からは自由時間。
宿題の勉強もピアノも読書も昼寝も、かーちゃんは見張らない。
その代わり留守番はしっかりね。昼ご飯はきちんと食べて。
お米は2合といでおいてね。
かーちゃん、胃カメラに行って来ます。
しかし、指定された予約時間が何で12時半? 昼の休憩はなし?
複十字の結核予防会のスケジュールは…?


受付は12:45からとなっているが、続々と受付している様子。
訊けば、13時からの診察に間に合うように早めに受付?
結局30分待たされ、少しウトウトしたようだ。ふと見ると
隣のおじさんが『ハリー・ポッターと死の秘宝』を読んでいる。
さすが人気があるんだなあ。


ジャスト13時に検査室に上がれば、既に3名は待っている。
あれまあ、せっかくのビジネス街を前にして、
ランチを食べるのは無理かもしれない。
一人当たりの検査にどれだけ時間を掛けるのだろう。
検査を前に食い気だけの私。あーあ。


食いしん坊の私としては、しのぎを削るビジネス街の、
これまたランチタイムに勝負を掛けるお店に入り、
味覚のお勉強、盛り付けの為のお味見、初めての店の雰囲気、
色んなことを味わいたいゴールデンタイムなのに、
無粋な時間帯に検査の予約。指定されたものの、
やっぱり変更をお願いしておけば良かったか、
日を改めれば良かったか・・・。

やる気にさせる家事のコツ (クロワッサンちゃんと役立つ実用の本)

やる気にさせる家事のコツ (クロワッサンちゃんと役立つ実用の本)


受付でちょっとイラっと来たのだが、検査室の雰囲気は良かった。
普通よりもかなり狭い待ち受けで、何故か週刊文春週刊朝日
血圧、問診、アレルギーについてあれこれ訊かれた。
麻酔は関係ないはず、抗生剤アレルギーだけのはず・・・だが。
仮歯のブリッジが気になったが、ここのマウスピースは紙製とのこと。
経鼻菅にはなかなかお目にかからず、経口タイプばかり。


泡を消す薬飲んでしばらくしてから、胃の動き止める注射。
涎掛けのようなエプロンつけて待つこと数分。
左下にベッドに横になってから、医師が喉の奥に麻酔噴霧2回。
これはナイス! 喉の奥に溜めておくゼリータイプの麻酔は、
なかなか思うように口腔内に留めるのが難しい。
どちらかというと喉よりも舌を麻酔をかけてしまい、
随意筋の舌の痺れは、より不快感を増すことに。


それに比べ横臥位を取った後、医師が左寄りに喉の奥に、
ピンポイントに近い形で麻酔を噴霧した今回の方が、断然楽。
舌も痺れず、不快感も少ない。おまけに今日の先生、上手。
すんなり通り、あっという間に十二指腸へ到達。
でも、それまで素人目にもはっきりわかる胃炎の痕。
血が滲んだ様な筋が延々と延びている部分。


先生が「ポリープ?」と呟いたが、結果的には大丈夫だったよう。
春先にひしゃげた球部に見えた突起は痕を残して消えており、
リアルな出血点は見られなかった。
「胃炎は、まあこれくらいなら大丈夫。癌は無いし。」
あったら困るって、先生。


先生のモニターと、患者が見るモニターは別々に用意してくれていて、
横臥位で正面で見ることが出来て、とても楽だった。
うがいをして、飲食は1時間は控えてというのが・・・辛い。
昨日の夜から飲まず食わず。野暮用もあって、結局昼食は16時。
何だかラマダンのような・・・。いや、よく頑張った。


ええ、5時までランチタイムという奇特な店があって、
そこで食べていたのですが・・・。
初めて来たらしいうら若きイケイケスタイルの女性が二人、
「ここスパイス王国やって、どこにある王国の名前?」と
会話。冗談か本気? 横で食べながら一瞬「う…っ」と。


あっという間に夕方。都会の人ごみに疲れながら、帰宅。
でも、本日から休みを取っているので、気持ちは楽。
シャワーを浴び、山のような洗濯物を畳み、
それでも外はまだ明るい。何て素敵。
娘と二人、静かな時間。
仕事辞めてコックさんになればとおだてられながら、
夕食を作り二人で食べた。家人は飲み会…。哀しい。



スーパーの野菜より新鮮な道の駅の野菜達は、何ともまろやか。
じゃが芋・人参・玉葱・ズッキーニ・ピーマン・オクラ。
そして、美山のミルク風味ソーセージ。
消化のよいクラムチャウダー味の薄いシチュー仕立てのスープに、
キュウリ・トマト・スモークサーモンのサラダ。


明日から大阪を離れて、研修旅行兼義父母ご機嫌伺い。
一足早い夏休み。娘と家人を残して、私は名古屋フリータイム1泊。
もし、ネットカフェなるものが体験できればしてみたい。
そうすればブログはリアルタイムで更新できるし。
基本的にケータイ、使いこなせない旧人類の私なので。


疲れて寝てるかな。ちょっと飲みに出ているかな。
いや、誰と会う予定も無いのが残念ですが。
羽を伸ばして過ごすつもりです。
(羽目を外すのではありません・・・笑)
ではでは、今日は早めにお休みなさい。

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる (セレクトBOOKS)

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ―食べれば食べるほどやせられる (セレクトBOOKS)