Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

冷え切って温まらない

暖房が今一つ、京阪電車は特急でも寒かった。
京都から取って返して歯科大。一本入れ歯、義歯を装着。
インプラントが出来るほど歯肉・歯槽骨がどれだけ回復するか。
とにかく様子見だというので、入れてみたものの、
留め金具のばねが余りに醜くて抵抗が大きい。
心は憂鬱になる一方。


駅前でチラシを渡された。ちょっとしたバーゲン。
買い物でもすれば心は晴れるか?
家人と娘が喜びそうな、美味しい蜂蜜。オリーブ。チーズ。岩塩。
ちょっと重いかなあ。もう夕方だから、後30分ほどで終業になる予定の
家人に手渡して、忘年会の会場まで行こうかな・・・。
携帯に通じない。変だなあ・・・。

まだ、タバコですか? (講談社現代新書)

まだ、タバコですか? (講談社現代新書)

現代たばこ戦争 (岩波新書)

現代たばこ戦争 (岩波新書)


以前にもましてお香を焚きしめる・・・最近の挙動不審。
予感的中。家人、禁煙に失敗。現場確認でがっくりです。
全ての愛煙家に禁煙を押し付ける気はないけれど、
既往があれば、禁煙は当たり前なのに・・・。
喉元過ぎれば熱さ忘れる状態に「信じていたのに裏切られた感」一杯。
信じたかったのに、ね。娘の忘れ物プリント以上の衝撃です。
許す許さない以上のショック。ドン引きです。
可愛さ余って憎さ百倍。
検査結果に毎月一喜一憂している私って、馬鹿みたい。


週末を前に大きく盛り下がって、忘年会へ。
三代目が仕切るというその店は・・・超まずかった。
職場の若い子たちの華やかな出し物が、ちょっと救い。
若いっていいなあ。そんな気持ちにさせられて。
でも、ふすま一つ向こうはタバコ部屋。
今日は特にタバコには興ざめ。・・・怒りを通り越して。
気分は蒔絵の漆器を、金属たわしでこすられた感じ。


亡き恩師がよく訪れていた店に出向き、飲み直して、
土瓶蒸しであったまって帰ろうとしました。
懐かしくて美味しかったけれど、酔えなかった。
ちっとも体は温まらなかった。
心は冷え冷えのままですもの。
何かと浮き沈みの激しい先週今週。
慢性疲労で、痛みが沈殿するはずです。


出かける時は晴れ女の私が、朝からずぶぬれになっただけの、
縁起でもない天気の日だけのことはありました。
降れば必ず土砂降りで、心身とも凍えた今日。
凍えて行き着く先は?
私達の行きつく先は・・・?

ウサギはなぜ嘘を許せないのか?

ウサギはなぜ嘘を許せないのか?

リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!

リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!