Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

中学・高校休校とな?

一夜明けてみれば、世界が一変。そんな感じ。
週末に入るまでは大騒ぎしかけ? だったのが、
週が明ければ、そこまで? って感じの休校宣言。
中学・高校だけ。小学校は無事らしい。
本当? 本当に? 大阪でも北部の小学校は休校だ。
幸いというか幸か不幸かわからないけれど、
わが市では小学校は通常通り。


大阪は、神戸は兵庫についで新型インフルエンザ汚染区域。
どうするどうする? 娘は普通に通学。
とりあえず良かった。小学校は平常通りらしい。
給食も食べられる。(普通の家庭は多分この次元の認識)
私は、私達はどうなる? 大人は出勤だよ。
保育所閉鎖だったりしたら、その家庭は目も当てられない)
実際職場は大混乱・・・。というか、本当に?
みんなうんざりした表情。電話連絡に追われている。
これが1週間続くのか・・・。


娘の水泳教室に電話してみると、通常通り営業。
終業後迎えに行くと、いつもと変わらない町の景色。
いや、しかし、駅前往来の景色はマスク姿が増えた。
本当にこれで防げるのか、いや、でも、感染予防。
基本の姿勢といわれれば、もちろんそうかも。


でも、・・・医療設備も整い薬もあって、
かかってしまった人は治療が受けられる万全の体制。
罹患者への対応は、熱発者への対応は本当にこれでいいの?
この過剰な反応に、何だか距離を置きたい私。
だって、娘の小学校で学級閉鎖が起きた時よりも、
患者数が多いわけでもなし・・・。
こんなふうに考えてしまう私は素人だから。
公衆衛生学的にはこの措置は当たり前?


減らす努力? 増やさない努力? メリットがあるのか。
わからない、この休校措置。子ども達は一体どこへ?
どうすればいい。街中では既にマスクは手に入らない。
会社では研修・会議・会合・出張全て取りやめ。
なのに出勤だけはしろと?
訳わからん・・・。休ませてくれ。
あ、一瞬保育園気分だった。
娘は既に小学生。家にいないんだった。

知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル 改訂版

知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル 改訂版

新型インフルエンザの企業対策

新型インフルエンザの企業対策



それにしても小さい子どもを抱えて働いている家は、
本当に発熱した人は、どうやって医療機関へ?
公共交通機関を使うなって・・・。
混乱している。何だか大阪や兵庫だけでなく、
日本全体。混乱している。島国日本。
いったん持ち込まれたら、後は広がるだけ。
水際作戦、必要だろうけれどどれだけ意味があるのか。


かーちゃんの目からは、季節性のインフルエンザと変わらない。
名前が違うだけで、リレンザタミフルもきくインフルエンザ。
新型と付け加わっただけで、そこまで恐ろしいかという感じ。
冬に流行るとは限らないインフルエンザが出てきた。
そんな感じ。普通の風邪を連休前に貰ったら、
急性副鼻腔炎から鼻・歯・頭、顔面の激しい痛みに襲われて、
熱発は微熱程度でも苦痛度は高かった。
喉も赤くなくて、痰の絡む症状に悩まされた。


今度の新型インフルエンザとは感染力は違うんだろうけれど、
流行の風邪、流行のインフルエンザとそれほど大きな違いが?
遺伝子だけの違い? どこで毒性が変化するかわからないから?
まるで、『チーム・バチスタの栄光』の中の氷室の心境。
周りのあたふた、大騒ぎ、過熱する報道、カーニバルのよう。
氷室が感じていた距離感、逸脱した感覚が自分の中に
植えつけられているような、そんな感じ。


周りがぐるぐる。自分よりも周りがぐるぐる回っている。
そんな感じで一日が過ぎる。明日からどうなるのか。
仕事をして来て時々こんなふうにエアポケットに落ち込むような、
周囲と距離を感じる離人症状に似た疎外感は感じるけれど、
今回は、いや、今回もかな。付いて行けない感じ。
明日は明日の風が吹く新型インフルエンザの風が吹く。
ただ吹かれていくだけ、そんな感じなんだろうか。

新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック

新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック