Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

誰がどこから

昨日のグーグルのイラスト、ミステリーサークル。
でも、私が悩んでいるのは、ミステリーなリンクやコメント。

ブラウザが不安定なのか、スパイのせいなのか、
変なところからのリンクが増えたような気がする。
(無論それは気が付いたときに削除しているので、
下品なコメントに類するものは見えていないはずなのですが)
というか、毎日100人前後が遊びに来てくれているみたいなのだけれど、
一見さんが殆どだから、嬉しくもあり、戸惑うことも。
(ちゃんとコメントや足跡を残してくれる人は、ともかくとして)


何が目的? 調べもの? 気になる記事? 関連事項?
特にニュースを集めているわけでもない、
しいて言えば単なる雑感だけのブログに、
アフェリエイトも殆ど無い所に、
何の御用があって? という変なところからのアクセスが増えて、
少々うんざりしている。
記事をアップした途端に張り付いているみたいだから、
自動リンクになっているんじゃないかと・・・。


たまによそのブログを訪れれば、わけのわかんないコメントが付いていて、
いわゆる嫌がらせのような悪戯コメント・リンクにびっくりさせられる。
hatenaはそれが少ないので、セキュリティがしっかりしているのかな?と
この3年間満足してきたけれど、最近は変だ。
自分のパソコン設定が甘いのか、おかしな所に直リンクを張られたのか、
何が何だかわからないけれど、? というアクセスが増えた。


海外からのアクセスも個人なのか、国内同様、機械の巡回なのかわからない。
ROMも大勢あっておかしくは無いけれど、そういうブログではなく、
個人的な雑感に付き合ってくれる人は、そうそういるとは思えない。
「個人的に」気に入ってくれたり、気に掛けてくれたり、
そういう繋がりが無いと訪問したりされたりは無いと思うのだが、
このごろわけのわからないアクセスが多くて疲れる。


人気のお部屋ならもっと色んな苦労があるのだろう。
今まで知らなかっただけで、伝染病のような迷惑リンクの種がまかれ、
今回芽を出してきているのかもしれない。
決まりきった所に出向くようにしているのに、
どこからか、おかしなものがやって来る。
もしくは自分が招き寄せてしまっているのだとしたら、
それはそれで虚しい。


駆け引きも無く、通りすがりよりもほんの少し親しい。
見ず知らずの他人でも、ほんの少し気心が知れている。
お互いの行ったり来たり、それまでのやり取りの中で、
長所も短所も少しずつ曝け出してきたはずの、
そんな関係を無視した形で、やって来た悪戯リンク。
悪意なのか単なる暇つぶしなのか、わけのわからない。


少しずつ、新しい知り合いができてきた嬉しさと、
それを潰す様なおかしなアクセスと。
せっかく広がりかけていた世界が、急に足元を掬われたように、
すとんと落とし穴。


現実のわずらわしさとはまた異なるものだが、
この夏の名残、残暑とあいまって少々疲れを通り越した、
苛立ちが積もり積もって来ている。
深呼吸できない薄い空気の中で、身動き取れなくなるような、
そんな気持ちでアクセス記録を眺めるのは辛い。
みんなはどういうふうに処理しているのだろう。
どう見ても、携帯か何かから頻繁に、
変なサイトを経由して来る、お邪魔虫を。


心の中で十字を切って、でも、いらいらは時には募って、
ダーティハリー気分で有無を言わさず、
そんな気持ちにもさせてくれる。
おかしなリンク、おかしなコメント、おかしなアクセス。
ちょっといい加減にして欲しい。
疲労困憊まで行かないけれど、雑草の生えてくる庭を眺める気分。


皆さんはそんな苦労をしていませんか。
この手の生活には付きものだと、割り切っていますか。
何者にも邪魔されない穏やかな生活など、
現実にもバーチャルにもありはしないのだと、
達観していますか?
どうやって対処されているのか、
機械音痴のできる範囲で対処してきて、今、
ちょっとばてて、ゆっくりしたい気分です。

のほほん・くらしっく 8 ストレス イライラしたときのために

のほほん・くらしっく 8 ストレス イライラしたときのために

ベッリーニ:歌劇《夢遊病の女》全曲

ベッリーニ:歌劇《夢遊病の女》全曲