Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

10歳の誕生日おめでとう

静かな日曜日。10年前は月曜日だったね。
君が生まれたのは暑い暑い月曜日の夕方、
日が暮れかけた午後7時頃。
10年前の今頃は、まだかろうじてお腹の中だったね。
3度目の誘発でやっと生まれてきた、予定日より2週間後れ。
お腹の中で大きく育った赤ちゃんは、ずっと大きめで成長してきた。
おかげで我が家で一番健康。
ちょっと太め? と気にし始めるお年頃。


娘の誕生日の朝。みんなでのんびり寝坊?
いや、一番早起きした人間がDSを触っている。
おいおい、とーちゃんそれは娘のDS。
信じられないことに、「トモダチコレクション」に
現在一番はまっているのはとーちゃんではないのか?
家族全員、1週間もたたないうちにゲームにはまっている。


当日ではなく前もってプレゼントを渡してしまった今、
誕生日当日はやることが無い。
贅沢な静けさに満ちている。
贅沢? そう、連休に誕生日を早取りしたので、
何だか家族全員揃っているのに、イベントが無い。


イベント? 誕生日がイベント化している?
10年目ともなると、マンネリ化した誕生日?
いや、そんなことは無いはず。
でも、ケーキもプレゼントもお出かけも、
全部誕生日らしいイベントが終わってしまっているから、
今日は誕生日らしくない?


誕生日らしい誕生日ってどんなものだろう?
昔、10歳になるのは嬉しいような哀しいような、
そんな複雑な気持ちだった。
10歳、「大人」というものがよくわかっていないのに、
10歳、「大人」になって、遠くの国へ行きたいと、
空行く雲の連なりに、遠い異国を思い描いていた。


何だかわからないけれど、二桁の数字になることが、
10代になることが、どんな意味を持つのかわからないけれど、
10歳、私の小学4年生は厭世的な気分で一杯だった。
娘よ、君の10歳はどんなものだろう?
いまだに去年のクラスはサイテーと爆発しているが、
やっと二桁になった君でさえ、小学校に上がってからずっと、
保育園時代を懐かしんでいる。

お誕生日本当におめでとう

お誕生日本当におめでとう

誕生日別パワーストーン事典―あなたの守護石と星からのスピリチュアル・メッセージがわかる (主婦の友ベストBOOKS)

誕生日別パワーストーン事典―あなたの守護石と星からのスピリチュアル・メッセージがわかる (主婦の友ベストBOOKS)



そうだ、本当に十年一昔というけれど、本当にそうだ。
10年単位で物事を振り返るというけれど、最近のかーちゃんは、
20年、25年四半世紀単位で振り返ることもできるようになった。
長生きすればするほど俯瞰できる年月が増える。
その分、細かいことはすっ飛ばして大雑把に振り返れるようになるのか、
緻密な思い出の質感はそのままに、痛みを伴ってなぞり続けるのか、
手繰り寄せるようにして細部を拡大して思い返すのか、
どのように失って2度と返らぬ時の彼方を思いやるのか、
人それぞれではあるのだろうけれど、
娘よ、君も振り返れる時間を積み重ねて生きてきたのだね。


少しずつ膨らんできた胸を、すんなりと伸びた手足を、
かーちゃんは眩しい思いで見つめる。
小生意気な口を利き、幼い瞳が煌く向こう、
純粋にいとけない子どもがそこにいるのではなく、
俗世間の知恵もほんの多少は併せ持ち、環境に揉まれ、
大雑把なかーちゃんに影響され、大雑把な整理整頓。


けれども、かーちゃんとは異なる世界の向こうに続く未来を、
未来を旅する遺伝子を託した命を蔵(かく)し持つ、娘よ。
君のはく靴下はかーちゃんと同じ大きさになった。
君の食べるご飯はかーちゃんよりも多い。
布団はもちろん大人用で眠っている。
きっと中学生になる頃には、身長も追いつかれるのか。
その頃、君の心はどこにどれだけ向いているのか。


かーちゃんがダウンした日曜日。
とーちゃんと一緒にかーちゃんの得意なスープ料理を作る娘。
10歳の誕生日の思い出は、気管支炎とはまだ気づかずに、
ダウンしているかーちゃんに代わって、
とーちゃんと作る夕食の思い出?
それとも大慌てで予約していた誕生日ケーキを取りに行き、
立てた10本の蝋燭のゆれる炎?


10年経って、まだ手を繋ぎながら一緒に歩く娘が、
どんどん大きくなっていくのを、嬉しいような寂しいような。
娘よ、ただの何も知らない子どもでは済まないこれから先、
どんな風に大きくなっていくのか娘よ。
毎日は平穏無事のように見えて、一皮剥けばわからぬ。
しかし、一寸先が見えていないのは大人も子どもも同じ。
若者も老人も同じ、時間が織り成す先はわからぬ。


だからこそ、今を大切にして生きて欲しい。
今日より若い明日は無いのだから。
10歳、誕生日おめでとう。
そして、10年、親として生活できて嬉しい。
私と家人、とーちゃんとかーちゃんにも乾杯。
娘のこれからに。
私たちのこれからに。
未来に、乾杯。
今までに感謝して乾杯。

Sweet,Sweet Happy Birthday

Sweet,Sweet Happy Birthday