Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

説明をもう少し

ロキソニンで痛みが取れなかったら、どうする?
本当に気管支炎ってこんなふうに痛みが続くもの?
喉が痛くて声が出ないとかではなくて、
声は出るのに胸だけ痛いというのは、
滅多に無いことなので困ってしまう。
胸焼けでも無く、胸が痛い。
こういうことってあるものなのかと、
慣れない痛みに憂鬱になって、昨日の今日。


朝起きると、何だか物が見辛い。
左目がやたら痛い。目薬を注すと沁みる沁みる。
右目は何とも無いのに、?
でも、痛い割りに目やには出ていないから、
流行性の結膜炎とかじゃないなあ。
娘の音楽教室の帰りに目医者へ。
訊いてみたい事もあったし。


「久しぶりですねえ」と受付の人に言われて、
視力、眼圧、去年の処方箋の老眼鏡に目が合っているかどうか、
チェックして貰って、診察を受ける。
「本当に痛いのは左目だけ?」
「はぁ、そうですが」
「左は確かに目薬も沁みるほどかなり乾燥して荒れているわねえ。
 でも、右目も結構乾燥しているわよ。」


そんなに根を詰めた仕事をしてはいないはずなのに、
確かに目は老眼が入ってから疲れやすくなったけれど、
また乾燥しすぎちゃったか?
ヒアルロン酸と人工涙液でオメメをカバーすることに。
流行り目なんかじゃなくて良かった。



「ところで先日のアンチエイジングドックで、
 近視性脈絡膜萎縮って初めて書かれたんですけれど、
 今まで眼底検査をしても何も言われなかったのに、
 この頃は脂肪肝とか脂質異常症とか書かれるので、
 それと関係あって、目が急に悪くなったのでしょうか?」


気になることを先生に尋ねてみた。
だって、今まで目に関しては近視以外何もいわれた事はなかったのに、
やたら漢字が並んで怖い印象がぬぐい切れない。
強度近視は網膜剥離の危険性を忘れずに、
目を強打したり酷使する事は避けてねと言われた事はあっても。


眼科の先生笑いながら曰く、「人間ドックというか、
検査の色んな基準が変わって、今までいちいち言わなかった事も
記述というか、記録するようになったのかもしれませんね」と
穏やかにのたまう。そういうものなの?
いや、本当に何でもないならそれでいいんだけれど・・・。


「私たち眼科医からしたら、neimuさんのような強度の近視は、
近視性の症状があって普通なので以前から当然と思っている、
脈絡膜萎縮の症状も、どうして今回改めて書くことになったのか、
以前からあったことで、今急にそういう症状になったわけでもないし、
何かのきっかけで悪化したわけでも何でもないので、
今までどおりの生活で何ら変わる事は無いんです。」とのこと。


糖尿病の家系を母方にも父方にも持っていて、
残念ながら視力を失った親族を知っているだけに、
影響が全く無いわけではないだろう・・・。
余計な気を回してしまう、気にしてしまう視力関連。
今の所全く糖尿病の気配なんてゼロだけれど、
これから全くならない100%の保証は無いし。
目に来たらどうしようなんて、思っちゃったよ。


それにしても、目の使い過ぎ、季節の変わり目の体調不良、
いつもの目の乾燥で済んでよかったよ。
目が痛いからどきどきしちゃった。
アンチエイジングドック、ちょっと罪作り。
肝臓と内臓脂肪を突きつけられたのは致し方ないけれど、
お医者さんと面談、診察、栄養士さんと話、
でも目に関しては全くなにも出なかった。


なのにいきなり書いてくるのは、ドッキリカメラみたいで、
後味が悪い。もう少し、何らか説明を補足してよ。
そんな思いで始まった、神無月の1日目。

スーパー・バロック・シリーズ(5)サクレ~誰かのために祈りたいときに~(CCCD)

スーパー・バロック・シリーズ(5)サクレ~誰かのために祈りたいときに~(CCCD)

バッハ:カンタータ全集

バッハ:カンタータ全集