Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

恩師からクリスマスカード

お知らせ:23日の『ウェルかめ』の番組最後に、
またまた我が家の徳島写真が出ます。お楽しみに!

−−−−−−−−−−−−−−−−−


帰宅すると郵便物。この時期にエアメイル。
しかし、私には海外にクリスマスカードをやり取りする相手はいない。
昔ホームスティしたところとも、やり取りはなくなってしまった。
もう10年以上海外に出かけていないのだ。
新婚旅行を最後に。


エアメイル? でも日本語で書いてある宛名。誰?
え? 台湾? 何で台湾?
ブログで時々お邪魔する方に、この間まで台湾でお仕事されていた方が
いらっしゃったけれど、こちらが一方的にお邪魔するばかりで、
個人的なやり取りはないんだし。
私自身プライベートな部分は文章に綴ってみても、交遊・交際に至らない。
お付き合いしたい方々は沢山いらっしゃるが、(オフ会に憧れている)
その暇もなし、物理的に離れているし。


そっけない白い封筒の裏には、久しぶりに見る文字と懐かしい名前。
大学時代の恩師である。当事まだ講師でいられたが、
後に大学の助教授・教授として勤められていたはずなのに・・・。
何しろ30年も前の話。年賀状のやり取りも結婚の知らせ以降、
返事はなく、こちらから一方的に近況報告の年に一度。
その当事お若くて人気があった先生も、今や・・・。


で、何で台湾? クリスマスカードに添えられた内容。
もう7年もそちらで仕事を? うーん、どんな講義なんだろう。
私たちが習っていたのは万葉集だったのだが。
でも、いつの間にか先生は日本を飛び出してお仕事されていたのね。
日本文学科だった私たち、でも、文学の「ぶ」のゆとりのない生活。
学問の世界は遥か昔。そこから急に、何があったのかな、先生。

GOL立体グリーティングクリスマスカード・サンタとトナカイ/made in Germany

GOL立体グリーティングクリスマスカード・サンタとトナカイ/made in Germany


でも、忘れられていなかったのは嬉しい。
遊びにおいで、案内してあげるよの言葉も嬉しい。
でも、先生、私まだ引退していないんです。現役で休みが取れない。
何でも、休みが減らされるという内々の情報。
給料もボーナスもカットされた挙句に、正月もお盆も結婚休暇も、
何もかも有給休暇を減らされて、働かないといけない境遇。
家で持ち帰り仕事をしても、認めてもらえない。
残業するなと言われても、準備なくして仕事はできない。


ああ、先生。
学問の世界に残る才能も根性も無かった私は、
汲々と現実の生活に追われています。
外国(とつくに)での日々を長く続けられ、いかがですか。
漢字ばかりの台湾、万葉仮名の世界ではないけれど、
文字の上では馴染み深く、クロスオーバーな研究ができるのでしょうか?
一度も訪れた事のない台湾。


社会人院生の時代、台湾からの留学生は日本史を専攻していた。
漢字が読めるので変体仮名が読めさえすれば、文献は読める。
解読するのは楽しいと、毎日研究していた。
日本人よりも日本語に精通し、北京語・英語・日本語は勿論、
才女というのはこんなふうに飄々と研究できるひとの事を言うのだと、
自分の凡庸さに落ち込んだ日々。


でも、あれから10年以上、台湾は近くて遠い国。
老父が昔出張したことのある国。
一度は行ってみたい台湾。
引退後には行きたい所は沢山ある。
子育てが終わっている同年齢の人々には余裕がある。
でも、まだまだ私にはそんなことはできない。
そう、孫がいる人さえいるのに、私は小学生の親。
若作りしても無理があるけれど、
若作りする気力もなく日々が過ぎていく。


その娘は、「これ何? 凄い、お母さん。外国からの手紙?
これ、中国語でクリスマスおめでとうって印刷しているの?
この人、誰? お母さん台湾に遊びに行けるの?
友達に自慢できる! 外国からクリスマスカード来たって。
かっこいい!」と大はしゃぎ。
娘よ、君は何て無邪気で単純でかわいいんだ。
素直に喜んでいる娘よ。
実はかーちゃんも嬉しいんだよ。
先生からカードが届いてね。


先生の思い出がよみがえる。大学時代が香り立つ一瞬。
日々の生活に疲れた今日、夕暮れ、賑やかになる台所。
ちょっとしたサプライズのクリスマスカード。
先生はお幾つになられたか、思わずお顔を想像してしまった私。
嬉しさも寂しさも懐かしさも盛り沢山。

しあわせを贈るクリスマスカード 1000 (ホールマークカードライブラリー)

しあわせを贈るクリスマスカード 1000 (ホールマークカードライブラリー)