Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘の記録更新

水泳教室に通っていた娘の個人メドレーの記録更新で、めでたく進級!
2年4ヶ月ぶりの進級。レベル28となった。
たまたま記録更新が誕生日月と重なり、進級を逃して涙。
(同じ学年の子が進級するのに、誕生日が早いと損・・・)
いくら泳いでもその時の体調によって、テスト時に記録が出なければ進級不可。
ベビースイミングどころか、マタニティスイミングの時から
お腹の中で元気に泳いでいたとはいえ、
現実世界での記録更新の壁は高く、「もうやめようかな」と弱気発言も。


後から習い始めた子、後から進級してきた子達に抜かれて、
何時までたっても進級できない自分を噛み締めつつ、
朝から「よりによって寝不足で体調不良なのに、今日はテストだ」と
呟きながら水泳の準備をしていたのだが・・・。
(昨夜は就寝が12時を過ぎるアクシデントがあったものね)
それでも「やめたい」と言わずに、何時も元気に出かける君。
保育園から何年間泳ぎ続けて来たかなあ。


一番好きなのはバタフライとか。もうこの時点でかーちゃんは尊敬。
クロールと背泳が大好きなかーちゃんも、バタフライは泳げない。
大体、学校の体育の時間では習わない。
娘が泳いでいる姿を仕事で見ることは無いのだが、
一度一緒にプールに行って見てみたい。
小学校1年までは、一緒にプールに行くのは当たり前だったのに、
練習日が土曜日から平日に変わってしまってからは、
全くどんな風に泳いでいるのやら、皆目見当の付かぬまま、
着実に成長している君。


2年4ヶ月ぶり記録更新。おめでとう。!



早速パパに伝えたいけれど、かーちゃんととーちゃんは冷戦中。
気味が寝不足になったのは、昨日家に辿り付いたのが真夜中だったから。
いつもなら車で送ってくれるとーちゃんが、送ってくれない非常事態。
かーちゃんととーちゃんの冷戦のとばっちりを受けて、
娘は、何故自分も意見を挟めないのかと意気消沈。
そして、些細な価値観の違いだけれど、
「自分も同じ事をされたら嫌だ」という気持ちが、
とーちゃんに伝えられなくて、余計に滅入っている。


まあ、体調が悪かった上に思うように仕事がはかどらず
(頭を使う細かい仕事が出来る雰囲気じゃなかった)、
気分転換に外に2時間ほど連れ出して貰った万博公園では、
期待したほど梅も椿も見られず、
痛む足で歩いて帰宅時、20分ほどの車内でも眠ってしまうほど、
ばてばてだったかーちゃん。

 

買ったばかりの本のブックカバーをメモ代わりにされて、
(いきなり人の本のカバーにメモを始めるか・・・)
それは無いだろうと私、「瞬間湯沸かし器」に。
「本のカバーは消耗品なのに、付けて読むヤツがおかしい」
「価値観の違う人間とは暮らせない」
そこまで言われますか・・・? 
本にカバーはいらない、いらない紙はメモにしていい。
・・・人の本なんですけれど、それでもそうする?


たわいない喧嘩と思うかもしれませんが、
夫婦喧嘩なんて、みんなたわいない犬も食わないもの。
とばっちりを受けた娘はかわいそう。
寒い真夜中駅まで歩き、すっかり体が冷え切って、
電車の車内で悪寒が走り、気分が悪くなり、
大変なことになったのはかーちゃん。
水泳で鍛えた娘は、健気にけろりとしていたのですが。


そんなことがあっただけに、翌日の今日、
娘の個人メドレー記録更新は、朗報、金星。
バンクーバーオリンピックよりも嬉しい記録更新。
いつも親ばかのかーちゃんだったけれど、
とーちゃんに電話で伝えることも出来ず、
そのまま二人で水泳帰りにお祝いの席に、
カーネル・サンダースだけお招きした夕べでした。