Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

文化的? 非文化的?

文化の日。午前中ひたすら掃除。
埃の中を布団を干し、洗濯をした。
文化的? 非文化的?
・・・何か、「知的なこと」をしないといけない?


娘は発表会のピアノを弾いている。
そうだ、初めて弾く会場の下見をしよう。
今日は、近隣の地区の高校生が音楽会をしているははず。


思い立って午後から出向いてお出かけ、百花繚乱千差万別、
捨てる神あれば拾う神あり、情けは人のためならず、
好きこそ物の上手なれ、いや何と申しましょうか、
色んな高校が、いやl高校生が、部活動があったのね。
初めての経験でしたが、高校生の音楽会も面白かった。
ブラバンだけかと思ったら、意外と様々なメニュー。


ビッグバンド、管弦楽、合唱と盛りだくさん。
クラシック、アニメメドレー、ジャズ、何と楽しい。
多彩な各校のカラー、雰囲気、音色。
さて、会場の下見を兼ねた娘はどうかと
眺めてみると、「緊張している」? だそう。
「こんな大きな会場で大勢の人の前で弾くのかと思うと」
え? 去年までの発表会とそう変わらないのに。
「うちわの人しか来ないから、こんなに大勢の人来ないよ」
そう言ってやったのですが・・・。
小さい頃と違って、週末に向けて今から緊張する?
やれやれ。成長すればしたで、あれこれ悩むようになったのね。


一方かーちゃんの頭の中。
火曜日に付けて貰った仮歯が、一日で取れた怒りと不快感で渦巻く。
土台の歯の根っこを傷めない為に柔らかいセメントでって、
一日で取れたら、食事を取るのに支障をきたすのはどうなのよ。
優しくていい先生だけれど、せめて1週間近く持つようにでき無いの?
そんなにくっつかないものなの?
セメントの問題? 町医者ではもっと強いセメントで、
遠慮なくくっつけるけれど、それは間違い?


どちらが私の口腔内環境に配慮・寄与しているのか?
正直言ってわからない。
結局歯が悪い私が悪いんかい・・・?
せっかくの演奏を聴きながら、頭の後ろでは日常生活が渦巻く。

ブラバン (新潮文庫)

ブラバン (新潮文庫)

====


おまけに失くしたと思った老眼鏡が、3週間ぶりに出てきた。
新しいのを作ると、出てくるというジンクスは本当だ。
やれやれ。 まあ、作ってしまったのだからしょうがない。
新しいものを手に入れて、心機一転頑張れという神の啓示かも。
目も悪く、歯も悪く、足も悪く、胃腸も悪く。
気になる所だらけの更年期は、人一倍開き直る為のエネルギーがいるのかも。


文化的、非文化的?
心地よい音楽、若者の奏でるメロディー、昔懐かしい旋律の彼方に、
自分の青春時代をチラリと思い出さないでもない。
けれども、これからは娘よ、君の時代。
ここで、今目の前で演奏している高校生の姿は未来の君かも。


単純に下手な演奏の時には居眠りし、大きな音、綺麗な演奏の時には、
すかさず起きてくる、その動物的な勘というか鑑賞態度に驚く。
制服のかわいい学校に入学したいという君の幼い願い。
憧れというものは、そういう所からエネルギーを発するものか。
若さと世間を知らない初々しいパワーが、損得や掛け値なしの姿で迫ってくる。
精一杯の御披露目の舞台の上。


同じ高校生、保護者、学校関係者。
この土曜日に同じホールで音楽教室の演奏会を控える娘のために、
足を運んできた私たち親子。
文化的? 非文化的? 最終的には文化的な一日で締めくくる、
そう出来るはず・・・。
そう信じて、文化の日。一日が終わる。

楽隊のうさぎ (新潮文庫)

楽隊のうさぎ (新潮文庫)