Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

西崎義展氏の死

この人の名前はもう随分昔に消えていたのだが、字面としてみると、
何となくインパクトを持って蘇ってくる。というのは、その昔、
青臭い学生時代、『宇宙戦艦ヤマト』のポスターを部屋に飾っていた
(何て恥ずかしい)時期があったから。毎日見ていた名前だから。


どうしても頭の中では原作者の松本零士というイメージの方が遙かに大きい。
ただ、ヤマトを商業ベースに乗せたという点では彼の功績を認めざるを得ない。
(かなりの強引さを持って、色々やらかしたという噂だが)
昔アニメ昔漫画の時代に育った者としては画期的だったテレビアニメ、
海のトリトン』からお目見えした名前であり、
宇宙戦艦ヤマト』一連の作品を見た人間としては、
彼の名前を何度も目にした。


原作者ではないのに、著作権にこだわった人というイメージが強い。
単に商業ベースの裏方として終わるのがよほど嫌だったんだろうが・・・。
往年のファンとしては作って欲しくなかった実写版『宇宙戦艦ヤマト
公開前に、よりにもよって『ヤマト』と名づけた船の上から転落して
亡くなるとは、因縁めいて、複雑な心境だ。
とにもかくにも合掌。

宇宙戦艦ヤマト 愛と勇気の金言集 ヤマトことば

宇宙戦艦ヤマト 愛と勇気の金言集 ヤマトことば

宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック

宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック