Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘に腹を立てる

せっかくの代休日だというのに通院。
おまけに、娘が忘れた水筒(本人・とーちゃんの責任の擦り付け合い)を取りに行く羽目に。
はっきりいって大阪市内まで出るのは面倒臭い。
おまけに、我が家にとって天保山界隈は僻地といってもいい。
高速料金を払って車で出かけるならばともかく、
公共交通機関を使うとなると時間もお金も食うだけの、不便な場所だ。


観光客集めの天保山、普段人は立ち寄らない僻地だから、
せっかくのサントリーミュージアムも行き詰まってしまったのだ。
水族館に来る客が、美術館も一緒に見るわけがない。
どんなにいい企画をしても美術館目当ての人間が出向くには、
そこだけを目当てに出かけるには、周囲の施設が軽佻浮薄の域を出ない。


遠足の子供と一緒にうるさい中を、きちんとした食事の施設もない、
大人が落ち着いて過ごせる場所のない所で、絵画鑑賞など・・・。
現に、私も足を運ぶことはなかった。
京都や奈良ではないのだ。
子供の遊ぶ場所。天保山はそういうイメージ。
そんな所に水筒一つ如きで出かけるのも空しいが、仕方がない。
それぞれの持ち物をきちんと確認できなかった、かーちゃんの責任でもある。


ATC近辺だったらもっと不便だ。
あんな陸の孤島に府の要の行政区を引っ越そうとする輩は、
自分達に都合のいい物事の持って行き方をするための話題集め。
地震が来たら危ない地域に何を好き好んで、
血税を注ぎ込んで引っ越したいのか。
税金や給与、その他の福利厚生施設の充実を図ってから、
最終的に考えるべきものを、真っ先に目先を変えたがる、
目くらまし猫だましを府民に仕掛ける。
その政策とは言えない強引な持って行き方に、日々うんざりする。


色んなくびきをなぎ倒して、僻地に立てこもろうというのか。
とにかく、大阪の(再)開発地域は税金の無駄遣いで困る。
当ての外れたオリンピック特需を当て込んだ埋立地界隈といい、
彩都や箕面森町といい、計画倒れの企画ばかり。
別にクリスマスの御堂筋の夜景に「てこ入れ」するくらいなら、
税金を安くするとか、削った給料を補償した方が、
見せ掛けの地域の活性化よりも、よほど地に足が着いていると思うが。


かーちゃんの苛々は水筒一つから、出かけていく不便な場所への怒り、
途方もない苛立ちへと膨れ上がる。当初の予定がなし崩しだからだ。
体力的に何箇所も行ったり来たりするのは無理。
足の故障が無かったときの様に歩き回ることは、不可能。
本当ならば正倉院展にでも行って、のんびり古都の休日、
休日出勤の代休を楽しむつもりだったのに。

イライラしがちなあなたを変える本

イライラしがちなあなたを変える本

イライラしたときに冷静になる方法 (扶桑社文庫)

イライラしたときに冷静になる方法 (扶桑社文庫)


耳鼻科では眩暈について内科での所見を気にしている。
血圧が高さと眩暈は、脳のCTや血液検査に出ない内科的問題?
脂肪肝以外に何が? 中性脂肪は依然として落ちない。
コレステロールもなかなか落ちない。かろうじて運動のせいか、
肝臓の値がよくなったような気はするが・・・。
よしんばよし、内科で検査をしても無駄。
痩せなさい。隠れている内臓脂肪を落としなさいと言われるだけ。
減量しろと説教されるだけなのだ。


一ヶ月に500グラム、これがなかなか落ちない。
ほんの少し食べただけで、すぐに元通りになる。
ますます痩せにくくなる。
痩せるというよりも、筋肉を付けて基礎代謝量を上げるしか無く、
中年、更年期の人間は若い頃の努力の程度じゃなんにもならない。
一旦3キロ程度落ちて、そのままずっと停滞。
いい加減、節制した暮らしもうんざりだ。
(これが、短気は損気ということなんだろう)


体重・栄養管理は冷静な知的作業の域に達してきている。
面倒臭くて苛立つこと限りない。
投薬で実感として戻ってくる嗅覚とは「えらいい違い」だ。
それにしても仕事が忙しくなると、匂いがわからなくなり、
休日やオフになると、いつもよりよくわかるような気がする。
これってストレスなのか、ヒステリーなのか、
何とも現金な嗅覚。香りを楽しむ余裕がないって事?


休日の朝、いつもよりゆっくりできると思ったのも束の間。
午前中の病院は気ぜわしく、家人と待ち合わせてランチの後、
阪急でイバラード展を見て、しばし別世界に浸り、
天保山へ忘れ物を取りに行った。この公共交通機関でぐるっと大周りの
行ったり来たりの時間のロスは、計り知れないものがある。
それでなくても、足の痛い私が車なしで動くのは、かなり辛い。
夕暮れが近づくにつれて機嫌が悪くなろうというものだ。

駅に戻ると、娘がいない。待ち合わせをすっぽかす。
後でわかれば、歯医者の予約が入っていたという。
かーちゃんは聞いていない。娘は歯医者の時間を伝えていない。
帰宅後、明日の予定を夜9時ぐらいに言い出す。
「あれもいる、これもいる」ってそれはいつまでに?
準備が十分できておらず、間に合わせのために、
急ごしらえが必要となり・・・。


休みの間一緒にいる時間帯に、言うべきことを言わず、
家族の連絡カレンダーにも書かず、娘は休日なのに
疲労困憊のかーちゃんに追い打ちをかけるようなことばかりして、
かわいい一人娘でなければ、殴る蹴るになりそうなほど怒らせた。
馬鹿ばかり、続けてやらないでほしい。
他人だったら見切りを付けたくなる、昨日今日の娘の馬鹿さ加減。
私の親もこんな思いを毎日しながら、私を育てだのだろうか。

ANGELICA イライラしているあなたへ

ANGELICA イライラしているあなたへ