Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

よんどころなく外出

事情があって、家族3人、総出。
出先は既に長蛇の列。
大勢の人の中で少々緊張を強いられ、少々うんざりし、
これが通過儀礼になるのかならないのかはともかく、
知らずに通り過ぎるわけにも行かず、娘の夏休み最後の日、
家人と私、わざわざ有給休暇を使ってのお出かけとなった。


そして、こういう日に限って、どうして遊びにいけないの? と
嘆きたくなるくらいの晴天、そして暑さ。おまけに風・・・。
風? そう、暑い上に天候がやや不安定。
思いのほか町を吹き過ぎる風が強い。台風が近づいている影響で。
やってくるのは週末だと聞いているのに、随分早くから影響。
きっと午後遅くからはもっと荒れてくるに違いない。
まだまだ遠い台風のはずなのに、やれやれ。


  


とまあ、先行き怪しき予想をはらむ天候の下、
予定して覚悟していたとはいえ、その場の雰囲気にやるせなく、
慣れぬ場に疲れ果てた私たちは、事もあろうに・・・食い気に走った。
午後のお茶で休んだ挙句、すぐ、早めの夕食。
関西に進出してきたというコーヒー店
コーヒーを飲まずにケーキを食べる家人。
変わった器でソーダ水を飲む娘。
(私たちはまだ娘にはコーヒーを飲ませていない。
 ココアや紅茶は許可しているのだが)
かーちゃんのみ、ホットで一息。

   


そして、髑髏模様もご愛嬌のメキシコ料理店のランチタイムに突入。
運良く見つけた? この店、17時までのオーダーはランチタイム。
おまけにマルガリータまで付いている。
(ランチタイムにカクテルが付いていていいのか?)
ということで、安上がりの早めのディナーで今日一日の、
心身ともに時間を食った疲れと苛立ちを収めるべく、
食事をしてのち、右に左に分かれて帰途についた。
親は仕事の日常へ。娘は小学校最後の2学期に突入。
葉月晦日。明日からは長月。