Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2学期始まる

新学期、2学期、3学期、学期始めの中でも一番気の思い、
ある意味宿題だの何だのと荷物の多いのが2学期の学期始め。
娘の宿題が間に合ったのかどうか、定かではない。
とにかく、出来ていると思っていたものが積み残しされていた。
問題の積み残し、仕事の積み残し、
そういうものに手をつけずに先延ばしする性格まで遺伝したか?
かーちゃん不安に慄きながらも、先に出かける朝。
娘の小学校生活最後の2学期が始まった。


そう、昨年あんなに音楽部で張り切って早起き、
早朝登校で練習に励んでいたのに、夏休みも普段も、
とうとう早起きせずに終わってしまった。
それどころか、ただの一度のラジオ体操にさえ行かなかった。
すっかり宵っ張りのまま・・・。
たたき起こしても起きてこないまま。
かーちゃんは仕事に出掛け、娘は自分のペースで過ごし、
あっという間に季節は進んで、カレンダー上は夏が過ぎ、秋。


9月1日は例年にも増して防災を呼びかける雰囲気、論評、
ニュース、話題が多い。仕方が無い。今年は特別な年。
あの、恐ろしい大震災から半年足らず。
今までは震災といえば、歴史の教科書に載る関東大震災
阪神淡路大震災だと思っていたのに、今年の東北の大震災直後とあっては。


防災、果たしてどこまで意識して備えておけばいいのか。
人知を超えた自然災害。先人の言い伝えで助かった命、
最新の防波堤を乗り越えてきた津波、想定外の原発事故。
人災のほうが影響が大きかった場合、防災とは何なのか、
危機管理とは何なのか、意識せざるを得ないというのに、
毎日は日常のスケジュールの中で流されていく。


今日も一日職場では色んなことがあった。
あれやこれやで疲れて帰宅。長い一日だった。
でも、疲れたと言わず今日も一日頑張ったと言おう。
この頃、部署ではそんな風に掛け声を掛け合っている。
今日も一日頑張ったと言おうと。


そんな今日、少し心和むデザインを見つけた。
私の大好きな鉛筆削りを、そして削りかすたちを主役に、
そんなデザインに心を和ませた。
(鉛筆削りに付いて書いた記事はこちら→
毎日色んなニュースがあるから、せめて明るい楽しいデザインを、
今日、このページに載せておこう。