Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ピアノレッスン時の雑談

 
ピアノの練習帰りの娘を拾えば、
ピアノの先生と東京に行った話で盛り上がったという。


箱根に行って、富士山を見ながら温泉に入った。
升酒も置いてあったけれど、
自分は未成年だから飲めなかったよと。
先生はそれは羨ましいお正月だなあとのたもうたらしいが、
音楽の先生に音楽の話題を出さなかった所が子どもだなあ。
それとも余程印象的だったのかなあ、富士山と富士見酒。


宮川彬良さんの年越しコンサートの話題は出なかったの? 
出さなかったの? やれやれ。
目の前に夜のスカイツリー輝くトリフォニホールの良い席で、
せっかくのコンサートだったのに。こういう所が子どもかな。
どうして温泉の話で盛り上がったのかな。


さて、娘の指の日々はまだ固定中。
この冬休み中もずっと固定中。
怪我した当初、ピアノはお休みしようと思っていたのに、
先生はあっさりと、右手だけ練習に来ればいいと。
ま、確かに片手だけでも練習しておいた方がいいのかも知れないが、
さすが先生、サボらせてくれませんね。
というわけで、娘は今日は初ピアノレッスン日だった。


それにしても返す返す言う、娘よ。
それなりに環境を与えているのだから、コンサートに行ったとか、
レ・ミゼラブル」のミュージカル映画を観たとか、
音楽の話題をピアノの先生の所で出してくれないか。
かーちゃんは、気恥ずかしい。
富士見酒の話題で盛り上がられるのは。

この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全

この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全

誰とでも気軽に雑談ができる本

誰とでも気軽に雑談ができる本