Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

成人式前後?

この三連休は成人式、成人の日関連でそうなっている。
成人式前後の日曜日。あ、後は無いか。
私にとっては永遠に成人式は1月15日なのだが、世間ではそうではない。
結局は細切れ休暇にしかならない三連休などを増やすよりも、
普段の日の休日を確保して貰える方が、どれほど嬉しいか分からない。
けれども、取りあえず世間は成人の日関連の三連休。


地方によっては正月休みの時に成人式をする所も。
近隣の市でも三連休の中日、今日をその日にすることが多い。
それもそうだ、カレンダー上は月曜日だが、
成人式は何かと準備が必要、着付けに髪にお出かけに。
片付けるのもそれなりに大変。
だから、本来ならば今日、日曜日に片付けてしまう方が・・・
部外者ながらもそんなふうに考えてしまう。


でも、私の住んでいる市は明日、月曜だ。
本来ならば、美容院だの理髪店が休みの日だから、
日曜日の方が良かったのでは、なんて思うのはいけないことか。
むかし、成人の日が15日だった頃は、たった1日の休みで何もかも一気。
それに比べれば贅沢な話なのかも知れない。
毎年毎年三連休を確保できるのだから。
でも、実際本当のところ当事者はどうなのかな。


二十歳の集い、二十歳の集いか・・・。
冷静に考えてみると、7年後娘は成人式。
子育ての最初の6年間は長いようにも思えたが、
過ぎてみればあっという間。
小学校時代の6年間は、長いと思っていたのに、
訳の分からないうちにあっという間。
だから、娘が1年生の夏からこのブログを書いたのだが。


そうか、君と別れる、大人になった君がどんどん離れていく、
そんな気持ちで過ごすようになるまで、あと少ししか残されていない。
思春期の多感な君に、元気なかーちゃんではなくて、
定年を控えて萎れていく姿を見せなくてはならないのか。
何処まで頑張れるかなあ・・・。
そんなことを考えてしまう。


本日17時半頃より22時頃まで模擬試験を受けに行った娘。
公開実力テスト(無料)という奴ですね。
そういう者に翻弄されながら、一喜一憂。
高校入試を目指していく訳か・・・。
はあぁ・・・・。ため息。
大人げなくも、娘より落ち込んでしまいそうなかーちゃん。


成人式かあ・・・。その頃には、高校入試も、大学入試も
終わっている筈なんだねえ。
何だかかーちゃんは、どんどん寂しくなるよ。
何だかねえ・・・。

大人の流儀

大人の流儀

わが子を「メシが食える大人」に育てる (ファミリー新書)

わが子を「メシが食える大人」に育てる (ファミリー新書)