Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

中学の通知票比べ

かなり夜遅く仕事から帰って早々、娘の3学期の通知票を見た。
1学期2学期3学期とどんどん下がっているので叱った。
似て欲しくない所ばかり似る。


横になっても熟睡できない日が続く。
片付けても片付けても、片付けられない毎日。
どこから湧いてくるのかと思うほどの物の山、書類の山。


夜明けに近い、真夜中。そんな時間に目が醒めて、
思い立って机の中をゴソゴソ。
自分の昔の通知票を見たら、娘とそんなに変わらなかった。


ははは、親子だな。
でも、英語はかーちゃん完勝! 
って真夜中所か夜明けに近い時間に何やってんだか。


私も小中と学校は好きじゃなかった。
でも、勉強は好きだったんだよね。
あれは、どんどん見知らぬ世界を旅するような面白さ。


そう言っても、信じて貰えない場合が多いかも知れない。
知らないことを知ることが楽しい。
同じような経験を積んだ人でなければ。


それにしても、やっと1年が終わったね。
昔の私は転校前だった。
中2からは新しい中学に行ったっけ。


娘よ、とにかく春休み。気分転換しよう。
丸々2週間ある、新学期まで。
古い皮を脱ぎ捨てられるような新学期を迎えよう。


古い皮を脱ぎ捨てられるように・・・。自分に出来るのか。
自問自答する私。出来ているのか私。
5秒迷ったら何もかも捨てろと言われたが・・・。

学ぶ楽しさを生む授業・教師・学校をつくる

学ぶ楽しさを生む授業・教師・学校をつくる

学ぶよろこび―創造と発見―

学ぶよろこび―創造と発見―