Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

昨日は父の誕生日

仕事が忙しい。前職場より2倍の忙しさ。
いや、倍どころじゃない。倍速で動いても足りない。
3倍ぐらい忙しい気がする。気ぜわしさばかりではなく、物理的に。
『象の時間ネズミの時間』じゃないけれど、
転勤後の職場の方が以前よりも心臓の鼓動が多くて、
寿命が減って早く死ぬんじゃないか。そんな気さえしてくる。


確かに前職場よりもモチベーションを上げる要素はある。
けれども「倒れてのち止む」をみんなで実践しているのではと思うくらい。
その中であたふたとして2週間余り、
大部屋の中で最終組に入ってしまう。


ハーブ園の記事を立て続けに載せていたが、
実は昨日16日が父の誕生日だった。
老父の誕生日にケーキをと思っていたが、この勤務状態、
とてもではないが、いつもより早く帰宅して準備などあり得ない。


昨晩の出来事。
ケーキを買って持っていくと、「誰も祝ってくれない」と拗ねている。
テーブルの上には父が自分で買ってきたというケーキがのっかており・・・、
何と私が買ってきたケーキと全く同じ。
まあまあ、何ということ!
同じ値段、同じお店、同じフルーツタルトが!
(娘の私がちゃんと親の好みをわかっていたという証?)


とりもなおさず、ハッピーバースデー、お父さん。
もとい、娘のおじいちゃん。
82歳、お誕生日おめでとう。いつまでも元気でいてね。
今日も庭で畑仕事し過ぎたと呟くその体を見ると、
私の記憶の中にあるかつての逞しい鍛えた体ではなく、
どうしようもなく枯れ木のように痩せた姿。


一杯飲むどころか、隠れて飲み続け、医者の忠告なんぞどこ吹く風。
この年齢で注意しても・・・。注意してよ、おじいちゃん。
まだまだ長生きしてよね。謡を謡って、歴史の本読んで、
講演会やコンサートを聞きに行って、孫と一緒に散歩してよね。
買い物では出来合いの同じものばっかり買ってこないで、
インスタントで誤魔化さないで、
お茶代わりに焼酎やビールを飲まないで、
しっかり野菜をとって、三食食べてね。


作ってあげても、「こんなに沢山食べられない」と言って、
飲むだけ飲んで、叱られないようにこっそり寝床で缶ビール、
やめてよね、いい加減に。煙草もお酒も両方の生活。
三国廉太郎の訃報は御年90歳だった。
それよりも長生きしてよ。
元気なままで。
お父さん、お誕生日おめでとう。
娘の大切なおじいちゃん、いつもありがとう、長生きしてね。

フルーツでお菓子と保存食

フルーツでお菓子と保存食

Qu'il fait bon?キルフェボンからの素敵な贈り物 (e-MOOK)  

Qu'il fait bon?キルフェボンからの素敵な贈り物 (e-MOOK)