Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ちょっとしたこと? 

職場の隣人と揉める。
揉めるというか、一方的に文句を言われた。
忙しい職場なので、みんな仕事熱心なのは良いが、
雑談も何もなくしーんとしている自分の部署と、
机一列隔てた向こう側は、賑やかに打合せなどして、
何故にこうも世界が異なる?


誰も話しかけてこない。
みんな自分の机に向かって本や書類を広げている。
担当部署の相方は私だけが男性のみ。
残りは女性ばかり。どうしたものか。
隣人は同い年の男性、後ろは新人。
これまたどうしたものか。


ぎっちょんちょん、間を取ってというのがない。できない。
慣れないせいもあるのだが、話がなかなか通じない。
きっと、仕事内容においても打合せの仕方においても、???が続く日々。
「早く慣れて下さいよ」「現実を見て下さいよ」「3年後を見据えて」等、
横からは彼らしい声かけがあるのだが、その割りに見せて頂く仕事は?
そんな手ぬるいことで良いのかと思いながらも、こちらの担当を固めるのみ。


仕事というのは難しい。Aをやるはずと思っていても、
Aと打ち合わせしたものが、どう見ても、A’だったり、A’’だったり、
もはやそれはBとしか思えないものだったり。
同じものを想定していたとは思えない。
前もって渡した仕様書、打ち合わせは何だったのか。溜息。
すり合わせが一度でできるようになるとは思わないが、それにしても。


パソコンのシステムさえも、どうしてこうも違うのか。
なぜ、同じシステムで立ち上げ動くようにソフト開発できないのか、
設定ができてもおかしくないのに、一から覚え直し。
隣に訊けば去年までとは全く違うシステムになったのだという。
あれれ? 俺に訊くな、自分で考えろ、うるさい、のだそう。
しかし、私の相方はあなたと新人しかいないのですよ・・・。
ほかの誰に訊けと?


独り言ばかりが多くなる。
話しかけてもらえない、周囲に話し相手がいない、
独り言ばかりが増えてきて、だんだんロビンソン・クルーソー状態。
たくさん人がいるはずの屋内で、自分の部署の机の列が静かなのは、
誰も何もしゃべらないのは、彼がいるせいなのかと思うくらい、
静かで何も聞いたり余計なことを話したりしない。


・・・そうか、
みんなが打ち合わせらしきものをして話しているのは、
彼が席を立っているときなのか!?
今まで全然そのタイミングがわかっていなかったのか?
しかし、私の相方は彼と新人なんだよ。
どうすればいいのか。
フライデーのような従僕がいるわけでなし、
私はにわかロビンソン、もしくはリリパットから帰ってきたガリバー。
そんな感じでかれこれ2か月が過ぎようとしている時に、
私の独り言は頂点に達し、彼は何か訊かれると「うるさい」状態に。


溜息を深くついて、顔には出さず心で涙する
皐月も末の昼下がり。
戦いは始まったばかり。
これが転勤2か月目の終わりに辿り着こうかという、
今日の出来事。

夢酔独言―現代語訳「勝小吉自伝」

夢酔独言―現代語訳「勝小吉自伝」

 
サスペンダーの独り言

サスペンダーの独り言