Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

化膿は侮れない

娘の腕と顎に化膿しかけの傷を見つける。
嫌な予感。
梅雨時、ちょっとしたことで肌トラブルというのは良くある。
オマケに先週の暑さ、クラブの発表会云々であれこれあって、
体調が気になっていた。
化膿は侮れない。顔に跡が残っては困る。


皮膚科に連れて行こうと早めに帰宅して待っていたのに、
19時を過ぎても帰って来ない。
3年生の先輩の送り出し会とかで、中学校のクラブ活動は19時までらしく、
帰宅が30分後。幾ら日が長くなったはいえ、
もう少し早く帰って来られないのか。


病院もクリニックも、最近では遅ければ遅いほど受信料は高い。
オマケに18時半で閉まらない、19時半まで受け付け可能の医者を
やっと捜したと思ったのに、帰宅してこない。
水曜日木曜日は休診日の医者が多い。
私だってそうそう早く帰宅は出来ない。


親の心配を他所に、娘はどこで何をしているやら。
あんなクラブ、部活動のために?
そう思うと、余計に腹立たしい。
滅多に医者には掛からない子が皮膚トラブル、
それは慣れない環境とストレスによる場合が多い。



自分一人で医者に行かせればいいとか、そういう問題ではなく、
こんな風になっていても、医者に行くことよりも、
自分の心身のケアをするよりも、部活動に行く、
それがかーちゃんにとっては辛い。

皮膚炎その身近な原因 屋内編

皮膚炎その身近な原因 屋内編

カラーアトラス どうする・外来診療 こどもの皮膚病―診察からアトピー性皮膚炎まで

カラーアトラス どうする・外来診療 こどもの皮膚病―診察からアトピー性皮膚炎まで