Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

パスポートは何処

夏の旅行先を決める。
家人の勤続25周年休暇を有効に使いたい。
掃除や洗濯、家事だけで潰したくはない。
何しろ平日おおっぴらに休めるのだ。
もう、定年退職のその日まで、そんなふうに休める時はない。
盆暮れの休日さえも他の起業よりも少ないのに。
知り合いが盆暮れ10日ほど休めるのをいつも横目で、
羨ましく思っていることを、知らないわけではあるまい?


なのに、自分から決めようともしない。
一番問題なのは、家人の健康状態だというのに、
自分からはもう大丈夫だと良いながらも、
基本、決めようとはしない。
長期間の休暇と言っても1週間そこそこだというのに。


直接顔を見て話し合うことがない私たち。
スカイプを使わない、電話がせいぜい。それかメール。
お互い仕事とはいえ、何ともはや。
予想外の展開。最初の予定ではない場所へ。
いいのか? それで? 


いつも私が希望を述べて、それに添う形で決まる。
意見は後から? それで良いのか?
強く出られないのは私。
転勤のドタバタに紛れて、3月荷物を整理しきれぬまま、
パスポートのありかが分からない。
自分のせいなので、誰にも当たれない。
探し続けても、出てこない。


このままだとパスポートとビザ両方申請しなければならない。
間に合うか、旅行?
海外旅行は可能か、本当に?

よくばり個人旅行!  旅立つまでのガイドブック

よくばり個人旅行! 旅立つまでのガイドブック

5日間の休みで行けちゃう! 絶景・秘境への旅

5日間の休みで行けちゃう! 絶景・秘境への旅