Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

台風18号

台風直撃前の図書館に予約本を取りに行ったら、地下駐車場のバーが故障中。
雨に濡れながら本を運搬するはめに。
台風情報のお陰で携帯警報鳴りっぱなし。

台風18号、この季節にやってきたか。
隣市では祭り本番、近畿でも有名なだんじり祭り
昔は敬老の日は9月15日と決まっていたから、
必ずこの祝日がだんじり祭り
今年はきちんと15日が日曜と重なって、16日月曜も休みになって
宵宮も本宮も日程的に良かったねと思っていたのに、
よりにもよって台風と重なってしまった。


最近は敬老の日に限らず、色んな祝日が勝手に月曜とくっついて
移動祝祭日で日が定まらないので本当に不便。
月曜を無理に連休にされると本当に困る。
週の中日に飛び石であるから、それなりに心身共に一息付けるのに、
一気に休みを固められたら便利なようで、実はそうではないことも。
沢山休みを作って、庶民の消費活動を活発化させようなんて、
小さな親切余計なお世話もいいとこの、おっサン発案の日常生活デザイン。
家事を自分でしない人間の考えることだ。


休みに出かけるって、日常片付けることをせずに溜め込むってこと、
わからない、人任せに生活している人間の消費生活の為せるワザ、
そんなことを台風の日に思いながら、ブツクサ。
せっかく今年の15日は日曜で、土日月と祭りの片付けもできる、
余裕を持って9月の後半に入れると思っていたのに、台風とは。

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

天気と気象がわかる! 83の疑問 (サイエンス・アイ新書)

天気と気象がわかる! 83の疑問 (サイエンス・アイ新書)