Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

同窓会兼忘年会

高校を卒業してから30年以上経つ。
はっきり言って定年、アラ還を見据えての仕事。
人様よりも遅くに結婚、出産だったから気持ちだけは若いが、
もう退職して第二の人生、全く別の仕事に就いている人間もいる。
結婚、離婚、再婚、単身赴任、親の介護、育児、受験、仕送り、
何でもござれの当たり前の人生を、あちらこちらに垣間見ながら、
知った顔ちらほら、知らない顔殆ど。


ただただ、同じ学舎で過ごした青春を懐かしみ、
飲んだり食べたりの合間、自己紹介。
プライベートに差し障りなく、それでも、懐かしく、
ただただあの頃を共に過ごした、共に学んだ、それだけで、
近しく思いを一つにする、何と単純な私達。


知っている知りすぎていることが、変に心を泡立てるから、
余り知らないでいるまま、初めての参加の学年同窓会の方が、
気が楽だと言えば気が楽。
1次会だけでさようならをする、それがいい。
名前を聞いても、名刺を渡されても、なかなか覚えられない、
今度いつどこで逢うかわからない、そんな繋がりの私達だけれど。


そんな私達だけれど、心のどこかで応援している。
ここまで頑張って来た自分自身に、友人に、仲間に、
ここで、首都圏で、地方で、異国で頑張っている同窓生に。
どこで繋がっているかわからない仲間に、しばし思いを馳せる。
消息知れずの誰それが、いつの間にか増えてきて。
生きているだけで儲けもの、そんな言葉が似つかわしい年齢に、
なってしまった、なってきたような、私達の同窓会兼忘年会。


仕事に使える! 同窓会人脈術

仕事に使える! 同窓会人脈術

同窓会をひらこう!

同窓会をひらこう!