Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

師走の母と娘

朝娘と口喧嘩して出勤。
帰宅すると夕食を作ってくれている真っ最中。
ご免、娘よ、親子関係が全く逆だな。


来年度のポスト・役職等仕事内容は諸般の事情、
大変わがままながら、受験の娘と高齢の両親を理由に
特定の業務内容に関しては見送りたいと申告したが、どうなることか。
単身赴任家族、かーちゃんはとーちゃんもせねばならぬ。
実家のじーちゃんばーちゃんの心配もせねばならぬ。
体は一つだが、子供は子供でやることが一杯。
頼ってばかりはいられないのだが。


世知辛い話だが、その仕事を引き受けても引き受けなくても、
収入は変わらない。職場での立ち位置は変わるだろうが。
しかし、体は一つでやることは一杯のかーちゃんは、
欲張らないで仕事をしないと、共倒れになってしまう。
あれもこれもが出来る年齢ではない、というか、
状況ではなくなってきている。


せめて明日のポトフを今から仕込んでおこう。
簡単手抜き料理ばかりでご免。
ダイエットの必要なかーちゃん。
それは気にせず食べることの出来る娘。
何よりも、元気に手料理を食べてくれる娘。
健康に憂いのないことが、ただただ有り難いことです。


VIVA!バーンスタイン

VIVA!バーンスタイン

魔法の料理 ~君から君へ~

魔法の料理 ~君から君へ~