Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

食事とコンサート 欲張り大晦日

すみだトリフォニーホールで、昨年同様、宮川彬さんの年越しコンサート、
クラシックではないけれど、いわゆるジルベスターコンサートを聴く。
今回はコンサートホールに隣接する東急ホテル
ディナーバイキングとセットで、お得感満載。
昨年そういう企画があるのを知らなかった残念無念の私達、
リベンジ年越しコンサート兼食事という欲張り大晦日
とーちゃん、ありがとう。


お腹を美味しい料理で満たし、上げ膳据え膳、
その後、彬さん司会・指揮の楽しいお喋りと素敵な音楽、
みんなでカウントダウン、盛り上がる一体感。
こんな豪華な年越しをしていいのかと思えるほど、幸せな時間。
子供の時は、新年の真夜中に外に出ることも、元朝参りも縁がなかった。


けれども、家族を持ち、何か新しいことを求めて共に行動してくれる、
そんな協力者が居ると、色んな経験が出来るなあと改めて実感。
本格的にドレスアップ、着飾ってサントリーホールに出向く夢は、
まだまだ後に取っておこう。今はただ、3人一緒に過ごす大晦日の幸せ。
夜風に吹かれて眺める新年の景色、目の前に輝くスカイツリーは美しく。
ただ、昨年のような元朝参りは控えて、帰宅。
体を労り、ちゃんと休むことにした。


取りあえずこの日のプログラム紹介を転載。


SPECIAL: コンチェルタンテ・スーパー
超!年越しコンサート2013→2014


第1部では、ゲストにソプラノ歌手の鮫島有美子さんを迎え、
買い物ブギー/愛のフィナーレ/恋のバカンスなど昭和の名曲、
アキラ自作曲でその歌声の魅力をたっぷりとお届け!
ニッポン人の心に響く懐かしいプログラムを、華々しくお贈りします。


第2部では、アキラ初となるオペラ新作“あしたの瞳”から
とっておきの曲をいくつかご紹介。
9月のオペラで共演予定のソリストも登場します!
そしていよいよカウントダウンへ。
新年最初はなんと、コンチェルタンテ・リスナーにとっては
おなじみのあの曲、「シンフォニック・マンボNo. 5」。
ジャジャジャジャーン!と運命的に、 あらたな躍動の一年の始まりを祝います。


そしてシメは やはりこの曲、「マツケンサンバII」。
合唱団も加わりゴージャスこの上ないマツケンサンバIIに、
会場のテンションは最高潮、興奮のるつぼへ・・・!

明日の朝、神様がいらっしゃるよ

明日の朝、神様がいらっしゃるよ

ゴールデン・タイム Symphonic Pops~見上げてごらん夜の星を~

ゴールデン・タイム Symphonic Pops~見上げてごらん夜の星を~


去年に続いて、今年もトリフォニーホール内の福袋購入。
娘に選んで貰ったものの、やけに軽い。
一体ななんだ? 雑貨と書類。こんな雑貨使えないよ。がっくり。
と思いきや、新年明けてからのコンサートのチケットが2人分、
つまりペアで(それも聞きに行く日を選べる!)。
5倍相当の豪華なチケット当たり!


残念ながら帰阪しないといけない私達。
横浜に住む友人に後日チケットを譲ることに。
勿体なかったけれど、福袋のお裾分け、です。


さよなら、2013年、こんにちは、2014年。
良い年でありますように。


フィンランド名曲コレクション

フィンランド名曲コレクション

北の詩情~シベリウス:珠玉のピアノ小品集

北の詩情~シベリウス:珠玉のピアノ小品集