Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

頭痛の月曜

おはよう、仕事から離れて7日目の朝が来た。
昨日の日曜は当たり前の休日の続きで、
日曜らしく感じられなかったのが新鮮。というか、
6月7月と土日も関係無く仕事をしていたこと自体が、異常。
そうせねばならなかったことも、
そうしたからとて何のも解決にもならなかったことも。


いったんボタンの掛け違えが起これば、
修復不可能な時間の積み重ねが長過ぎることも。
再開発で掘り起こされた自宅の周囲が元の山林に戻らないように、
心の中もいったん殺伐とし始めると止めること叶わず、
復帰、復調、復職、何だろう、心の禿げ山に植林作業も骨が折れるなー。
昔懐かしい作品にあるようなタイムマシンはないし。
魔法のような「最初からもう一度」はあり得ないし。


洗濯機を回すこと2回、掃除機を1時間ほど掛けただけなのに、
何故か頭痛。昨日も今日も連続して午後から頭痛。
急に涼しくなったからか、仕事をしていないので気が抜けたのか、
体調はホニャラララな感じで今一つ。


ちょっと(かなりか)ボケボケの老母が家庭菜園を弄って、
茗荷や紫蘇、ゴーヤにトマトが全滅、
食事を作る気力が甚だしく失せた夏の終わり。
生い茂った雑草はしっかり残して育てている。
何てことしてくれたんだの気持ちが強くて・・・。
家で面倒看るってこういう事も含めてなんだよねと溜息。
娘の夕食は何を作ろうかな。それだけが目下の関心事。

抑うつ障害群 (DSM-5セレクションズ)

抑うつ障害群 (DSM-5セレクションズ)


余りに頭痛が酷いので熱を測った月曜の夜、36.4度。
平熱だと思ってはいけません。
下手すりゃ34度から35度が平熱の低体温の私は、
36度を超えるとかなりしんどい。
低体温自体が不健康なのはわかっているが、
子供の頃からなのでどうしようも無い。


先週は休む手続きや人間ドック等々、予定が目白押しだったので
気が紛れていたけれど、本来の疲労そのものが前面に出てきたか、
土曜から次第に不調。元気だったら日曜日、
最終日の山岸凉子展を観に行くはずの京都も、
あれこれしようと思っていた予定もみなおじゃん。
電話したり人と会ったりするのも億劫な長月。


この、思うように動かない、動けないこと自体が
今休まなければならない、全力で休む?
家でのんびりする事の目的なのだけれど、
これがこれ、どうやって、のんびりできるのか、
休むことになるというのか、本当に。